研究課題/領域番号 |
26370648
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 広島工業大学 |
研究代表者 |
三熊 祥文 広島工業大学, 生命学部, 教授 (10239212)
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研究分担者 |
岩井 千秋 広島市立大学, 国際学部, 教授 (60176526)
二五 義博 海上保安大学校(国際海洋政策研究センター), 国際海洋政策研究センター, 教授 (60648658)
三宅 美鈴 広島国際大学, 心理科学部, 教授 (50352034)
山中 英理子 広島国際大学, 保健医療学部, 准教授 (30280168)
吉本 和弘 県立広島大学, 人間文化学部, 教授 (90210773)
堀部 秀雄 広島工業大学, 工学部, 教授 (30238802)
平本 哲嗣 安田女子大学, 文学部, 准教授 (70280229)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | オーラル・ブレゼンテーション / パフォーマンス / 学習論 / 指導法 / 協働学習 / アクティブ・ラーニング / 祭り / オーラル・プレゼンテーション / 英語学習 / 実践的質的研究 / アクティブラーニング / 祭 |
研究成果の概要 |
本研究は、複数の大学の教員が連携して英語学習者の口頭パフォーマンス向上のために実施する、Oral Presentation & Performance(OPP)の教育効果を実証的に検証し、そこでの協働学習を理論化・モデル化すことを主目的とした。初年度はアンケート調査を実施、2年目にはその分析結果を国内の学会で発表するとともに、同年のOPP参加者を対象に半構造化面接法による面接調査を実施した。最終年は面接データの分析結果を海外の国際学会で発表し、仮説モデルの洗練とOPPの教育効果の多角的な検証がなされた。また適切な機材を用いた次の指導に繋がる実技記録法が開発できたことは大きな実践面の成果である。
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