• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インタラクティブな英語授業を生み出す発問及び教室談話の研究

研究課題

研究課題/領域番号 26370650
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関福岡女学院大学

研究代表者

細川 博文  福岡女学院大学, 国際キャリア学部, 教授 (10249625)

研究分担者 高谷 建廷  福岡女学院大学, 国際キャリア学部, 准教授 (80723121)
大橋 由美  福岡女学院大学, 国際キャリア学部, 教授 (90594101)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教室談話 / インタラクション / コミュニカティブ指導法 / インタラクティブな授業 / 英語指導法 / 英語指導効果 / 教師の試み / 学習の反応 / 生徒の反応
研究成果の概要

インタラクティブな英語授業を生み出す教室談話の研究を小・中・高・大で行った。研究は教師へのアンケート調査と授業のビデオ撮影分析の側面から実施した。その結果、インタラクションが起こる授業においては、①教室が自由な語り合いの「場」になっている、②教師は発問を通して生徒の既有知識に効果的に働きかけている、③英語と日本語のコードスイッチを効果的に行っている、などの共通項があることが分かった。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 外国語教科の観点別評価実践を目指して:話すこと「やり取り」評価の留意点2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要 国際キャリア学部編

      巻: 4 ページ: 71-90

    • NAID

      120006463011

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Classroom Interactional Competence in a Japanese Elementary English Classroom2018

    • 著者名/発表者名
      大橋由美
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要 国際キャリア学部編

      巻: 4 ページ: 91-109

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職履修者のコミュニカティブな指導力育成 教室談話分析から見えてくる課題:読解編2017

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要 国際キャリア学部編

      巻: 3 ページ: 1-20

    • NAID

      120006249235

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Japanese Primary Teachers' Awareness of Interactive Teaching in the English Classroom: An initial survey2017

    • 著者名/発表者名
      Yumi Ohashi
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要 国際キャリア学部編

      巻: 3 ページ: 21-46

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Secondary School Teachers' Attitude Towards Communicative Language Teaching: A report from a KAKEN questionnaire survey2016

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Hosokawa
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要国際キャリア学部編

      巻: Vol.2 ページ: 1-18

    • NAID

      120005742674

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Learning English through Interaction2016

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Hosokawa
    • 雑誌名

      LET Kyushu-Okinawa BULLETIN

      巻: No.16 ページ: 1-15

    • NAID

      40021633335

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Communicative language teaching for young learners of English: A critical perspective2015

    • 著者名/発表者名
      Yumi Ohashi
    • 雑誌名

      Fukuoka Jo Gakuin University Bulletin: Faculty of International Career Development

      巻: 1 ページ: 17-30

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニカティブな英語授業:教室談話に見られる理解の場2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] コミュニカティブな英語授業における教室談話の特徴2017

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      言語教育エキスポ
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 場づくりにおける教師の役割 インタラクティブな英語授業を目指して2016

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • 発表場所
      福岡工業大学(福岡市東区)
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コミュニカティブな英語授業:中高教員へのアンケート調査から見えてくるもの2016

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      言語教育エキスポ
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-03-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Learning English through Interaction: Grammar, Translation and Dangerous Things2015

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      外国語メディア教育学会九州・沖縄支部
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県長崎市)
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Saliency and L2 reading comprehension: What information is salient to L2 readers?2014

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      全国大学英語教育学会:応用認知言語学研究会
    • 発表場所
      福岡女学院天神サテライト(福岡市中央区)
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] L2 reading comprehension: Some implications for materials development based on a small-scale reading study in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Hosokawa
    • 学会等名
      Pan-Korea English Teachers Association (PKETA)
    • 発表場所
      Pukyong National University, Busan, Korea
    • 年月日
      2014-10-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Task types and children's use of English in primary EFL2014

    • 著者名/発表者名
      Yumi Ohashi
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      University of Warwick, Coventry, UK
    • 年月日
      2014-09-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] インタラクティブな英語授業を生み出す発問及び教室談話の研究2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文、大橋由美、高谷建廷
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      株式会社ミッションサポート
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi