研究課題/領域番号 |
26370651
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 千葉県立保健医療大学 (2015-2017) 立教女学院短期大学 (2014) |
研究代表者 |
神田 みなみ 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 教授 (20327125)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 多読 / 英語 / リーディング / 形成的評価 / グレイデッドリーダー / ノンフィクション / スマートフォン / 英語教育 / 評価 |
研究成果の概要 |
本研究は、英語多読プログラムの成果向上をめざして、形成的評価システムの構築と検証を行うことが目的であった。学習期間中に継続的に形成的評価を行い、学習者である学生自身も関わらせた結果、自律的学習を促進する効果が見られた。さらに、英語多読授業における形成的評価に向けて、学生スマートフォンの有効的活用および専門に関連したジャンルの英語多読用図書の効果的導入も検証された。本研究期間内では形成的評価を授業評価に直結させることについては結論を得られなかったが、指導上の有用性は示された。
|