研究課題
基盤研究(C)
本研究では、従来のデスクトップ型CALL教室の後継として期待できる、iPadなどのTablet端末を利用したCALL教室を構築し、アクティブ・ラーニングを軸とした授業モデルを実施した。構築では、無線システムを構築し、最大70台のタブレット端末が接続されている環境の下で、Learning Management System (LMS)接続、マルチメディア教材の配布、サーバに蓄積している映像視聴等の実証実験を行った。その上で、実際にプレゼンテーション授業として音声認識機能、ビデオ撮影、振り返り活動などの授業を実施した。また、オンライン環境の下で収集したログデータに基づいた分析も行うことができた。
すべて 2017 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 4件、 査読あり 11件、 オープンアクセス 8件、 謝辞記載あり 9件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 5件)
P. Resta & S. Smith (Eds.) (2017). Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2017
巻: 1 ページ: 119-124
巻: 1 ページ: 189-196
Information Engineering Express International Institute of Applied Informatics
巻: 2(4) ページ: 31-40
5th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI)
巻: 1 ページ: 296-301
10.1109/iiai-aai.2016.193
Ogata, H. et al. (Eds.) (2015). Proceedings of the 23rd International Conference on Computers in Education. China: Asia-Pacific Society for Computers in Education
巻: 1 ページ: 367-372
巻: 1 ページ: 559-568
HCI International 2014 - Posters’ Extended Abstracts Communications in Computer and Information Science
巻: 435 ページ: 128-132
10.1007/978-3-319-07854-0_23
Proceedings of IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics, SMC2014
巻: 1 ページ: 2150-2153
10.1109/smc.2014.6974240
Proceedings of 43rd International Congress on Noise Control Engineering
巻: 1 ページ: 1-8
Proceedings of the 22nd International Conference on Computers in Education, ICCE 2014
巻: 1 ページ: 779-785
Proceedings of CLaSIC 2014
巻: 1 ページ: 414-431