研究課題/領域番号 |
26370671
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 札幌国際大学 |
研究代表者 |
川名 典人 札幌国際大学, 観光学部, 教授 (50295929)
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連携研究者 |
ジェラルド ハルボーセン 札幌国際大学, スポーツ人間学部, 教授 (40206347)
大島 エレーナ 札幌国際大学, 観光ビジネス学科, 講師 (40254734)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 教育工学 / 教材 / 教育メディア / 多言語 / 遠隔学習 / タブレット端末 / eラーニング / 国際理解 / 英語教育 / 英語 / 国際理解教育 / 遠隔授業 / デジタルタブレット / Facetime / iBooksAuthor / 訪問型授業 |
研究成果の概要 |
最先端のハードやソフトが完備した教育環境を利用して外国人と接する機会の少ない地域の中学校で、英語教育と国際理解支援を効果的に行う教育手法を確立することを目指したが、次の点からその成果があったと考える。1)WiFi環境を構築することで対面学習だけでなく遠隔地でも英語の学習や国際理解支援が可能になった。2)タブレット端末を利用することでオリジナルを含む多様な学習コンテンツの学びが可能となった。
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