研究課題/領域番号 |
26370675
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
飯野 厚 法政大学, 経済学部, 教授 (80442169)
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研究分担者 |
岡 秀夫 目白大学, 外国語学部, 特任教授 (90091389)
中村 洋一 清泉女学院短期大学, 国際コミュニケーション科, 教授 (70326809)
籔田 由己子 清泉女学院短期大学, 国際コミュニケーション科, 准教授 (80515958)
藤井 彰子 国際基督教大学, 教養学部 アーツ・サイエンス学科, 准教授 (60365517)
JOHNSON HEATHER 法政大学, 講師 (50726479)
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研究協力者 |
デュマテュラク マービン
ディゾン グレース
ディゾン ジーノ
マゲット マリア・ロザリオ
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | CALL / 共時性コンピュータ媒介コミュニケーション / ウェブ会議 / スピーキング / タスク(ロールプレイ) / CAF分析(複雑さ、正確さ、流暢さ) / 国際的志向性 / 英語習熟度 / eラーニング / ウェブ会議(ビデオ会議) / ロールプレイタスク / WTC / 習熟度 / コンピュータ媒介コミュニケーション(CMC) / 流ちょうさ / 複雑さ / 正確さ / 達成感 |
研究成果の概要 |
研究の目標は、日本人英語学習者に対するウェブ会議の活用の有効性を検証することである。擬似実験的に大学の既製の2クラスを活用した。実験群は毎週1回ウェブ会議で外国在住の英語話者と討論やロールプレイ活動を体験した。ウェブ会議のための事前タスクとして毎週授業の中で話題に関する討論、発表、ロールプレイ演習を行った。比較群もロールプレイの代わりに授業内外でシャドーイングを行った。事前・事後のスピーキングテストの結果、期間と処遇に有意な交互作用があり実験群の伸びが顕著だった。産出言語分析の結果からは流暢さと複雑さに有意な交互作用があり、実験群に顕著な伸びが見られた。ウェブ会議の有効性が明らかになった。
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