研究課題/領域番号 |
26370676
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東京純心大学 |
研究代表者 |
高橋 千佳子 東京純心大学, 看護学部, 教授 (80350528)
|
研究分担者 |
松谷 明美 高千穂大学, 人間科学部, 教授 (60459261)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 英語教育 / 認知言語学 / 時制・相 / e-learning / 第二言語習得 / 英語の時制・相 / 視聴覚教材 / e-ラーニング / コンピュータ支援学習(CALL) / 英語時制・相 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本人英語学習者が母語との違いを理解しながら英語の時制・相を習得できる動画教材を作成し、その教材を用いた教授法を開発して従来型の授業と比較することで効果を検証することを目的とした。英語の進行形や完了形は「相」と呼ばれ、時制の中でどのように状況を捉えるかを示している。動詞の種類によって振舞いが異なる上、日本語「~ている」の影響があり習得が難しい。まず文献調査で国内外の時制・相に関する研究を概観し、英語進行形の動画教材を作成した。次に実践授業で効果を検証し、被験者である学生からのフィードバックをもとに修正して教材を完成させた。また、定期的に海外の学会で発表してアドバイスを得た。
|