研究課題/領域番号 |
26370677
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 新潟医療福祉大学 |
研究代表者 |
峯島 道夫 新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 准教授 (10512981)
|
研究分担者 |
今井 理恵 新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 助教 (40766987)
大湊 佳宏 長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (70413755)
|
連携研究者 |
茅野 潤一郎 新潟県立大学, 国際地域学部, 准教授 (50413753)
|
研究協力者 |
今井 理恵 新潟県立三条商業高等学校, 教諭
Pirjo Pollari ユバスキュラ大学付属中等教育学校, teacher/teacher trainer
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 批判的思考 / クリティカルシンキング / 評価規準・基準 / 発問 / パフォーマンス課題 / 批判的思考力 / 評価 / 教科書 / クリティカル・シンキング / 評価規準 / 教科書準拠 |
研究成果の概要 |
本研究は,高校英語検定教科書に準拠した批判的思考(CT)力伸長のための課題および評価規準・基準づくりを目的とした。最終的に、目標とする重要なCT力20項目を『CTスキルズ早見表』としてまとめ、それをある高校での1年間のCT指導の評価のための規準として活用した。生徒作品の質的分析、評定値の学期毎の変化、教科書外テキストによる事前・事後の統計比較などから、本研究の開発課題および評価規準の有効性が示唆された。
|