• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル人材を目指した主体的学習者を育む英語教材開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26370679
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関京都ノートルダム女子大学

研究代表者

東郷 多津  京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 准教授 (40237045)

研究分担者 神月 紀輔  京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 教授 (20447874)
吉野 康子  順天堂大学, 国際教養学部, 准教授 (50321435)
古田 紫帆 (望月紫帆)  大手前大学, 現代社会学部, 准教授 (60469088)
高橋 朋子  近畿大学, 教職教育部, 講師 (10388796)
研究協力者 田中 美和子  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教材開発 / 主体的学習者 / 協同学習 / 実践研究 / グローバル人材育成 / 主体的な学習 / 実践的研究 / 異文化理解 / 学習者主体 / 英語教材開発 / 実践的授業開発研究 / アクティブラーニング / 初級英語教材開発 / 経験的学習開発 / 評価基準 / テスト課題分析
研究成果の概要

本研究では、知識習得と学習者の自律を体系的にプログラム化された教材を完成させること、および、その開発設計理論を確立することを目指した。開発教材に盛り込んだ数種の課題を通して、英語に苦手意識を持つ学生であっても、英語で文章を作ることへの抵抗が減り、興味のある話題について長い文章を書こうとするようになった。課題の難易度を変えることで、学習者のレベルに合わせた授業に使用可能である。また教材完成後は、開発教材そのものの普及ではなく、教材中の課題を単独で使用する可能性を示すと同時に、授業を運営する技法や授業の設計手法も切り離し、教科と校種を問わず使用可能な形として提供し、評価を得ている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、グローバル人材として活躍できる生涯学習者の育成という社会の期待に、学力不足を含む多様な学習者をどのように近づけられるかという問いに答える一端として、まず、学習者の学びの視点から教材開発を行った。英語を苦手とする学習者が、英語を学びたいと思ったときに、一人でも実行可能なプログラムを提供することは、自律した学習者の育成につながる。また、学びを意識した課題の提供及び、協同的に学習を進める手法の提供は、小学校、中・高等学校での利用を可能にするという意味において、教育的・社会的意義が高いと考えられる。

報告書

(6件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (27件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 初等中等教育に生かせる異文化理解と協同学習-教員研修実践を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      吉野康子・東郷多津
    • 雑誌名

      KELT 33号

      巻: 33 ページ: 49-68

    • NAID

      40022702399

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校普通学級での情報モラル教育2018

    • 著者名/発表者名
      神月紀輔・東郷多津・堀出雅人
    • 雑誌名

      日本教育実践学会第20回研究大会予稿集

      巻: 20 ページ: 11-12

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者主体で進める英作文活動 ―初中等教育への適用を目指して―2018

    • 著者名/発表者名
      東郷多津・村上裕美・神月紀輔
    • 雑誌名

      日本教育実践学会第20回研究大会予稿集

      巻: 20 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者言語・文化に関する内容重視の英語教育2016

    • 著者名/発表者名
      吉野康子
    • 雑誌名

      言語文化学会論集

      巻: 46 ページ: 191-200

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教員研修を考える-協同学習の理論と実践から-2016

    • 著者名/発表者名
      吉野康子・東郷多津
    • 雑誌名

      AJELC Journal

      巻: 5 ページ: 75-84

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「情報実践創造力」を育成する「仕事体験学習」の実践と考察(2)2016

    • 著者名/発表者名
      福田美誉・高橋朋子・松田正浩・東郷多津・西之園晴夫
    • 雑誌名

      2016 PC Conference

      巻: 2016 ページ: 55-56

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 協同学習を取り入れた教員研修に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      東郷多津
    • 雑誌名

      日本教育実践学会第19回研究大会予稿集

      巻: 19 ページ: 121-122

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 仕事ベース学習に向けた情報実践創造力の抽出と可視化2016

    • 著者名/発表者名
      高橋朋子、東郷多津。西之園晴夫
    • 雑誌名

      日本教育実践学会第19回研究大会予稿集

      巻: 19 ページ: 127-128

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 算数科指導法における自律的な学びによる算数科に対する目的意識の変化2016

    • 著者名/発表者名
      神月紀輔
    • 雑誌名

      こども教育研究

      巻: 2 ページ: 63-68

    • NAID

      120006779003

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学における教職科目の実践 -「教育の方法と技術」の取り組みから-2016

    • 著者名/発表者名
      神月紀輔
    • 雑誌名

      龍谷教職ジャーナル

      巻: 4 ページ: 32-42

    • NAID

      40021169685

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主体的な学びをいかに受けとめるか2016

    • 著者名/発表者名
      東郷多津
    • 雑誌名

      AJELC創立10周年記念随想集~言語・文化・教育に思いを寄せる~

      巻: 1 ページ: 122-127

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 情報科教育における職業能力評価基準の適用2014

    • 著者名/発表者名
      高橋朋子、望月紫帆、東郷多津
    • 雑誌名

      日本情報科教育学会誌

      巻: Vol.7、No.1 ページ: 65-73

    • NAID

      40020830966

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 主体的学習者を育む協同学習設計と実践2019

    • 著者名/発表者名
      東郷多津
    • 学会等名
      第16回情報コミュニケーション学会第15回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「学習者主体の英語ライティング授業」開発の現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      東郷多津
    • 学会等名
      日英言語文化学会第67回定例研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] “Teacher Training Programs in Japan: Putting a Theory into Practice”2018

    • 著者名/発表者名
      Tazu Togo
    • 学会等名
      The 30th Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SNSカウンセリングからみえる中学生のSNS使用方法と今後の中学校での指導2018

    • 著者名/発表者名
      神月紀輔、東郷多津、堀出雅人
    • 学会等名
      日本教育実践学会第21回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 異文化理解と協同学習 ー教員研修での実践を例にー2018

    • 著者名/発表者名
      吉野康子・東郷多津
    • 学会等名
      神戸英語教育学会第20回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] On Teacher Training Program: from the Viewpoint of Cross-cultural Understanding and Collaborative Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Tzau Togo, Yasuko Yoshino
    • 学会等名
      29th Annual JUSTEC Conference:Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校普通学級での情報モラル教育2018

    • 著者名/発表者名
      神月紀輔、東郷多津、堀出雅人
    • 学会等名
      日本教育実践学会第20回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者主体で進める英作文活動 ―初中等教育への適用を目指して―2018

    • 著者名/発表者名
      東郷多津、村上裕美、神月紀輔
    • 学会等名
      日本教育実践学会第20回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 義務教育段階のネットいじめの特徴と生徒指導上の課題―A市における悉皆調査の結果を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      原清治・神月紀輔・堀出雅人・浅田瞳
    • 学会等名
      関西教育学会第68回大会
    • 発表場所
      立命館大学衣笠キャンパス(京都府京都市)
    • 年月日
      2016-12-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生を対象とした大学生による情報モラル教育の実践2016

    • 著者名/発表者名
      神月紀輔・堀出雅人
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府豊中市)
    • 年月日
      2016-09-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報実践創造力」を育成する「仕事体験学習」の実践と考察2016

    • 著者名/発表者名
      福田美誉,高橋朋子,松田正浩,東郷多津,西之園晴夫
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第13回全国大会
    • 発表場所
      大阪電気通信大学(大阪府・寝屋川市)
    • 年月日
      2016-02-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「情報実践創造力」を育成する仕事体験学習の設計(1)2015

    • 著者名/発表者名
      高橋朋子,福田美誉,松田正浩,東郷多津,西之園晴夫
    • 学会等名
      日本教育実践学会第18回研究大会
    • 発表場所
      上越教育大学(新潟県・上越市)
    • 年月日
      2015-10-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「情報実践創造力」を育成する仕事体験学習の設計(2)2015

    • 著者名/発表者名
      福田美誉,高橋朋子,松田正浩,東郷多津,西之園晴夫
    • 学会等名
      日本教育実践学会第18回研究大会
    • 発表場所
      上越教育大学(新潟県・上越市)
    • 年月日
      2015-10-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員研修を考えるー協同学習の理論と実践からー2015

    • 著者名/発表者名
      吉野康子,東郷多津
    • 学会等名
      日英言語文化学会第52回例会
    • 発表場所
      明治大学(東京都・千代田区)
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「職業能力評価基準」における「情報実践創造力」の考察(3)2015

    • 著者名/発表者名
      高橋朋子,福田美誉,中健太,東郷多津
    • 学会等名
      JSET(日本教育工学会)第30回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都・調布市)
    • 年月日
      2015-09-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「職業能力評価基準」における職種別「情報実践創造力」の考察2015

    • 著者名/発表者名
      福田美誉,高橋朋子,中健太,東郷多津
    • 学会等名
      JSET(日本教育工学会)第30回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都・調布市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 複数の観察者による即時的な授業認知を活用した授業改善II2015

    • 著者名/発表者名
      望月 紫帆,高橋 朋子,東郷 多津,西之園 晴夫
    • 学会等名
      JSET(日本教育工学会)第30回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都・調布市)
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] グロー バル企業に就職したい学生のための英語プレゼンテーション授業開発(英語を専攻としない大学生のために)2015

    • 著者名/発表者名
      田中美和子・東郷多津
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2015-08-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「3つの中間表現」と「間違いから出発する」英文法教材2015

    • 著者名/発表者名
      田中美和子・東郷多津
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学院大学(熊本県・熊本市)
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 新しい知識創造力を育む大学英語の授業2015

    • 著者名/発表者名
      東郷多津
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学院大学(熊本県・熊本市)
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者主体の英語ライティングクラスでの学生の学びについて2015

    • 著者名/発表者名
      東郷多津
    • 学会等名
      日英言語文化学会第11回年次大会
    • 発表場所
      明治大学(東京都・千代田区)
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「大学におけるAL推進のためのFD研修のあり方」各大学におけるALの取組とALに関する教職開発のあり方①2015

    • 著者名/発表者名
      神月紀輔
    • 学会等名
      日本教育情報学会 第2回教職開発研究会
    • 発表場所
      仙台高等専門学校(宮城県・名取市)
    • 年月日
      2015-05-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「職業能力評価基準」における「情報実践創造力」の考察(1)2015

    • 著者名/発表者名
      高橋朋子、福田美誉、中健太、東郷多津
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第12回全国大会
    • 発表場所
      東北芸術工科大学(山形県・山形市)
    • 年月日
      2015-02-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「職業能力評価基準」における「情報実践創造力」の考察(2)2015

    • 著者名/発表者名
      福田美誉、中健太、高橋朋子、東郷多津
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第12回全国大会
    • 発表場所
      東北芸術工科大学(山形県・山形市)
    • 年月日
      2015-02-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者中心主義を実現する経験的学習開発2014

    • 著者名/発表者名
      東郷多津、高橋朋子、望月紫帆、西之園晴夫
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県・岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 複数の観察者による即時的な授業認知を活用した授業改善2014

    • 著者名/発表者名
      望月紫帆、高橋朋子、西之園晴夫、東郷多津
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県・岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者主体の授業設計 ―成果目標としての判定基準―2014

    • 著者名/発表者名
      東郷多津、田中美和子
    • 学会等名
      大学英語教育学会第53回国際大会
    • 発表場所
      広島市立大学(広島県・広島市)
    • 年月日
      2014-08-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 応用言語学の最前線-言語教育の現在と未来-2017

    • 著者名/発表者名
      野口ジュディー津多江、浅野元子、東淳一、服部圭子、平井愛、石川有香、木村真治、桐村亮、松田早恵、三崎敦子、水本篤、森下美和、村上裕美、中西のりこ、仁科恭徳、新田香織、小栗裕子、大濱慶子、表谷純子、東郷多津他
    • 総ページ数
      343
    • 出版者
      金星堂
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 伝えるためのライティング Ver.20152015

    • 著者名/発表者名
      東郷多津、田中美和子
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      京都ノートルダム女子大学
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「教える」から「学ぶ」への変革:学習投資への道 学習開発シリーズ(Kindle版)2014

    • 著者名/発表者名
      望月紫帆、西之園晴夫、高橋朋子、東郷多津
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      学習開発研究所
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 伝えるためのライティング Ver.2014

    • URL

      http://www.u-manabi.org/nc2/htdocs/joxx1bs69-881/#_881

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi