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応答ストラテジーから考える日英語の省略分裂文と虚辞代名詞主語の第二言語習得研究

研究課題

研究課題/領域番号 26370700
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関静岡県立大学

研究代表者

吉村 紀子  静岡県立大学, その他部局等, 特任教授 (90129891)

研究分担者 近藤 隆子  静岡県立大学, 国際関係学部, 助教 (60448701)
研究協力者 中山 峰治  オハイオ州立大学, 東アジア言語文学部, 教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード応答ストラテジー / 省略分裂文 / フォーカス語句 / 虚辞代名詞 / 非顕示代名詞 / 第二言語習得 / 母語転移 / 応答挿入文 / 母語の転移 / 日本語学習 / 応答学習 / 虚辞代名詞主語 / 英語母語話者 / 中国語母語話者 / 統語-談話インターフェイス / 明示的指導
研究成果の概要

本研究は、応答ストラテジーの重要性に鑑み、第二言語習得における問題点を日英語の比較統語論の観点から予測し、その問題点について日本語が母語の英語学習者と英語が母語の日本語学習者を対象に実施した双方向調査を通して考察し、応答学習に対して効果的な指導方法を提案するのが目的であった。
実験の結果、焦点情報は英語では「埋込み文」、日本語では虚辞代名詞による「省略分裂文」を用いる違いが母語の転移として応答ストラテジーの習得に影響することが明らかになった。問題点の解決に向けて明示的指導を短期間試行したところ、一定の成果が見られたことから、応答学習を外国語談話教育の中に取り入れることが重要だと述べた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 5件、 査読あり 7件、 謝辞記載あり 10件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 日本語応答ストラテジー 第二言語習得研究からの展望2016

    • 著者名/発表者名
      吉村紀子・中山峰治・藤森敦之
    • 雑誌名

      第二言語習得研究会全国大会予稿集

      巻: 27 ページ: 65-70

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Acquiring Answering Strategies in English2016

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo and Noriko Yoshimura
    • 雑誌名

      国際関係・比較文化研究

      巻: 14 ページ: 307-319

    • NAID

      120005732254

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Prosodic transfer from Japanese to English: Pitch in focus marking2016

    • 著者名/発表者名
      Noriko Yamane, Noriko Yoshimura, and Atsushi Fujimori
    • 雑誌名

      Phonological Studies 19, 97-104.

      巻: 19 ページ: 97-104

    • NAID

      40020781722

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Referring to Cinderella in L2 Japanese: A preliminary study2016

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Mineharu, Noriko Yoshimura, and Shinsuke Tsuchiya
    • 雑誌名

      Buckeye East Asian Linguistics 2: In Honor of James Marshall Unger

      巻: 2

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Subject nouns in L2 Japanese storytelling: A preliminary study2015

    • 著者名/発表者名
      Shinsuke Tsuchiya, Noriko Yoshimura, and Mineharu Nakayama
    • 雑誌名

      Ars Linguistica

      巻: 21 ページ: 89-102

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Japanese learners' interpretation of PRO in English control structures2015

    • 著者名/発表者名
      Noriko Yoshimura, Mineharu Nakayama, Atsushi Fujimori, and Hiroya Shimizu
    • 雑誌名

      IEICE Technical Report

      巻: 115/176 ページ: 71-76

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The development of CALL materials for learning L2 English prosody.2015

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Fujimori, Noriko Yoshimura, and Noriko Yamane.
    • 雑誌名

      Conference Proceedings of ICT for Language Learning

      巻: 8 ページ: 249-254

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Prosody and Focus in Second Language Acquisition2015

    • 著者名/発表者名
      Yoshimura, Noriko, Fujimori, Atsushi, and Shirahata, Tomohiko
    • 雑誌名

      国際関係・比較文化研究

      巻: 13 ページ: 21-36

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 2.A Study of Explicit Instructions on Transitive and Intransitive Verb Structures: Focused on the Method of Explicit Instruction.2015

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Takako, and Shirahata, Tomohiko
    • 雑誌名

      Journal of the Chubu English Language Education Society

      巻: 44 ページ: 57-64

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 省略分裂文の構造と機能2014

    • 著者名/発表者名
      吉村紀子
    • 雑誌名

      日本語文法学会第15回大会予稿集

      巻: 15 ページ: 149-156

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Acquisition of Prosodic Focus Marking by Japanese ESL Learners2014

    • 著者名/発表者名
      Fujimori, Atsushi, Yoshimura, Noriko, and Shirahata, Tomohiko
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 12 ページ: 49-53

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 日本語の応答ストラテジー2016

    • 著者名/発表者名
      吉村紀子・中山峰治・藤森敦之
    • 学会等名
      第二言語習得学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-12-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Identifying subjects in English infinitives by Japanese high school students2015

    • 著者名/発表者名
      NorikoYoshimura, Mineharu Nakayama, Atsushi Fujimori, and Hiroya Shimizu
    • 学会等名
      Linguistic Society of Hong Kong Annual Research Forum 2015
    • 発表場所
      香港大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of explicit instruction of focus marking in L2 English2015

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Fujimori, Noriko Yamane, and Noriko Yoshimura
    • 学会等名
      全国英語教育学会第41回熊本大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Japanese learners’ interpretation of PRO in English control structures2015

    • 著者名/発表者名
      Noriko Yoshimura, Mineharu Nakayama, Atsushi Fujimori, and Hiroya Shimizu
    • 学会等名
      An International Workshop on Mental Architecture for Processing and Learning of Language (MAPLL 2015)
    • 発表場所
      津田塾大学
    • 年月日
      2015-08-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of explicit instruction on Japanese EFL learners' acquisition of answering strategies2015

    • 著者名/発表者名
      Takako Kondo and Noriko Yoshimura
    • 学会等名
      11th Annual Conference of the British Association for Applied Linguistics (BAAL)
    • 発表場所
      エジンバラ大学
    • 年月日
      2015-07-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Subject References in Japanese and English Little Match Girl: A Case Study2015

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Mineharu, Yoshimura, Noriko, and Shunshuke Tsuchiya
    • 学会等名
      Theoretical Conference on East Asian Linguistics
    • 発表場所
      東京外語大学
    • 年月日
      2015-06-13 – 2015-06-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Subject references in Japanese and English Little Match Girl: A case study2015

    • 著者名/発表者名
      Mineharu Nakayama, Shinsuke Tsuchiya, and Noriko Yoshimura
    • 学会等名
      10th International Workshop on Theoretical East Asian Linguistics (TEAL-10)
    • 発表場所
      東京外語大学
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L2 Acquisition of Japanese and English Present Perfectives.2014

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Mineharu and Yoshimura, Noriko
    • 学会等名
      Hong Kong Polych University Workshop
    • 発表場所
      Hong Kong Polytechnic University
    • 年月日
      2014-12-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 省略分裂文の構造と機能2014

    • 著者名/発表者名
      吉村紀子
    • 学会等名
      日本語文法学会第15回大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2014-11-22 – 2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語を母語とする英語学習者にみる韻律的焦点標示の習得2014

    • 著者名/発表者名
      藤森敦之・吉村紀子・白畑知彦
    • 学会等名
      電子情報通信学会『人間の言語の処理・学習』
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2014-08-12 – 2014-08-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] Handbook of Japanese Psycholinguistics2015

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Mineharu and NorikoYoshimura
    • 総ページ数
      635
    • 出版者
      De Gruyter Mouton
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] Handbook of Japanese Psycholinguistics, The Modularity of Grammar in L2 Acquisition2015

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Mineharu and Yoshimura, Noriko
    • 総ページ数
      635
    • 出版者
      De Gruyter Mouton
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 静岡県立大学言語コミュニケーション研究センター

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

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