研究課題/領域番号 |
26370716
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 名城大学 |
研究代表者 |
松村 昌紀 名城大学, 理工学部, 教授 (60275112)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | タスク / 相互作用 / 第二言語発達 / 情報交換 / 言語使用 / タスク・タイプ |
研究成果の概要 |
日本語を母語とする英語学習者がペアで情報交換型のタスクに取り組んだ際、推論の働きや発話の多機能性など自然なコミュニケーションの特質が反映されたやり取りが生まれ、協働的、共感的、支援的な相互作用が第二言語の発達を促すうえで有効であることを示した。同タイプの異なるタスクへの取り組みではそれぞれに固有の相互作用上の特徴が現れ、学習者の内省的な気づきがその発達軌跡に複雑な影響を与えることも明らかになった。第二言語指導の指針となり得るタスク特性と変数の枠組みの構築にも至った。
|