• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多言語・多文化に開かれたリテラシー教育についての研究:初等教育と教員養成を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 26370722
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関茨城大学

研究代表者

福田 浩子  茨城大学, 人文学部, 教授 (60422177)

連携研究者 金森 強  文教大学, 教育学部, 教授 (90204544)
研究協力者 吉島 茂  東京大学, 名誉教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード多言語・多文化 / リテラシー / 複言語主義 / 複言語教育 / 統合的教授法/複言語教授法 / Passepartout / CLIL / スイス / 統合的教授法 / 複言語教授法 / 複言語話者の能力 / 言語教育 / 初等教育 / 複言語・複文化主義 / 教員養成・教師教育 / 国際情報交換
研究成果の概要

多言語・多文化に開かれたリテラシー教育を考えるとき、複言語・複文化主義はその前提として欠かせないものである。では、複言語・複文化主義に基づく複言語教育はどのように実現されるのか。ドイツ語圏スイスで行われているPassepartoutは、初等教育段階から始める複言語教育の先進的な事例である。Cummins (1981, 2005)、Hufeisen & Gibson (2003)等を理論的背景とし、統合的教授法でカリキュラムを組み、行動・内容中心、言語と文化に対する気づき、言語横断的授業等5つの要素を教授上の概念に組み込んでいる。複言語教育は、外国語教育を含む従来の言語教育とは一線を画する。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち謝辞記載あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 複言語主義は言語教育の何を変えたか2017

    • 著者名/発表者名
      福田浩子
    • 雑誌名

      人文コミュニケーション学科論集

      巻: 第22号 ページ: 99-120

    • NAID

      120007167778

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Model for Intercultural Communication: A revised draft2017

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Yoshijima
    • 雑誌名

      Studien fur deutsche Sprache

      巻: 77 ページ: 433-449

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 複言語・複文化主義を教育の中でどのように実現するか?-ドイツ語圏スイスの初等・中等教育における先進的な取り組みから―2016

    • 著者名/発表者名
      福田浩子
    • 雑誌名

      茨城大学人文学部紀要『人文コミュニケーション学科論集』

      巻: 20 ページ: 135-156

    • NAID

      120005730580

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 欧州における公教育の言語教育について2015

    • 著者名/発表者名
      吉島茂
    • 雑誌名

      『大学日本語教員養成課程研究協議会論集』

      巻: 12 ページ: 9-32

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 複言語・複文化主義に基づく言語教育―スイスのPassepartoutの事例から―2015

    • 著者名/発表者名
      福田浩子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第36回大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県・千葉市)
    • 年月日
      2015-06-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の英語教育はどこに向かうのか―欧州の言語教育から考える2014

    • 著者名/発表者名
      金森強
    • 学会等名
      大学英語教育学会九州沖縄支部 東アジア英語教育研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2014-11-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 複言語主義に基づく言語教育のカリキュラム―スイスのドイツ語・フランス語・イタリア語圏の例―(仮題)2017

    • 著者名/発表者名
      吉島茂:福田浩子編
    • 出版者
      朝日出版社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi