研究課題/領域番号 |
26370723
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
山野 有紀 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10725279)
|
研究分担者 |
池田 真 上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
笹島 茂 東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (80301464)
金森 強 文教大学, 教育学部, 教授 (90204544)
坂本 ひとみ 東洋学園大学, 東洋学園大学グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (10205776)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | CLIL / 外国語活動 / 小学校英語教育 / 教科横断型カリキュラム / 小学校英語教員養成 / 小学校英語教員研修 / カリキュラム |
研究成果の概要 |
本研究は,外国語活動におけるCLIL(Content and Language Integrated Learning, 内容言語統合型学習)を活用したカリキュラムと教員養成・研修プログラムの開発を目的とする。CLILは言語学習に他教科などの児童の知的年齢にあう内容を統合し,思考活動と他文化・国際理解を促し協同の学びを取り入れ,コミュニケーション能力の育成を目指す外国語教育である。本研究はそのカリキュラム開発を目的として、学習指導要領にある小学校外国語活動に基づきCLIL指導案を開発した。さらにその成果をもとに、教員養成・研修に活用し、日本の文脈にそうCLIL指導の方法を提示した。
|