• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小中連携を意図した『Hi, friends!』に準拠した聴解力テストの開発と運用

研究課題

研究課題/領域番号 26370724
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関鳴門教育大学 (2015-2017)
上越教育大学 (2014)

研究代表者

石濱 博之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00223016)

研究分担者 畑江 美佳  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20421357)
Thurlow John (THURLOW John)  聖霊女子短期大学, その他部局等, 講師(移行) (50299773)
渡邉 時夫  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (90109207)
研究協力者 染谷 藤重  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード聞くこと / 聴解力 / 外国語活動 / テスト開発 / 評価 / 小中連携 / ボトムアップ処理 / トップダウン処理 / 情意面
研究成果の概要

小学校外国語活動で使用されている『Hi, friends! 1・2』に準拠した聴解力テストを開発し、運用することであった。次に、小中連携を円滑に推進するために中学校入門期の聴解力テストの開発とその運用することにあった。
『Hi, friends! 1・2』の聴解力テストによる調査結果では、聴解力で一対一の問いに対しては児童は回答できるが、概要をとらえる内容を聞き取るトップダウン処理は難しい。次に、小中連携のための中学校入門期の聴解力テストを開発し、その運用をした。その結果は、『Hi, friends! 1・2』で小学校で学習された項目は学習成果が見られたが、トップダウン処理は今後の課題である。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (6件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 小学校英語教育の実践と評価-英語教育強化地域拠点事業・小諸市の試み-2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉時夫
    • 雑誌名

      鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要

      巻: 7 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストの開発とその運用結果に関する事例報告(2)-改訂した聴解力テストの試み-2015

    • 著者名/発表者名
      石濵博之、渡邉時夫、染谷藤重
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要

      巻: 15 ページ: 18-33

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 『Hi, friends! 2』に準拠した聴解力テストの開発とその運用結果に関する事例報告2015

    • 著者名/発表者名
      石濵博之、渡邉時夫
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要ARELE

      巻: 26 ページ: 397-412

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 小学校外国語活動における児童の聴解力の変容について:1年間の外国語活動が聴解力に及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      石濵博之
    • 学会等名
      第29回四国英語教育学会徳島大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 児童の聴解力と情意面の関係を探る-『Hi, friends!2』 に準拠した聴解力テストを活用して(2)-2016

    • 著者名/発表者名
      石濵博之
    • 学会等名
      鳴門教育大学・学術研究会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • 年月日
      2016-02-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国語活動における児童の聴解力と情意面の関係を探る-開発した『Hi, friends!2』 に準拠した聴解力テストを活用して-2015

    • 著者名/発表者名
      石濵博之・渡邉時夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第41回熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県熊本市)
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童の聴解力と情意面との関係-『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストを活用して-2015

    • 著者名/発表者名
      石濵博之
    • 学会等名
      鳴門教育大学英語教育学会第30回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • 年月日
      2015-08-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 『Hi, friends! 2』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する事例報告2014

    • 著者名/発表者名
      石濵博之、渡邉時夫、染谷藤重
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2014-08-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する事例報告(2)2014

    • 著者名/発表者名
      石濵博之、渡邉時夫、染谷藤重
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      関東学院大学
    • 年月日
      2014-07-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 『中学校入門期用聴解力テスト(『Hi, friends! 1・2』聴解力テスト統合型)の冊子

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 小学校英語「ごっこ遊び」指導案集

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi