研究課題/領域番号 |
26370725
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
高橋 美由紀 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30301617)
|
研究分担者 |
柳 善和 名古屋学院大学, 外国語学部, 教授 (40220181)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 小学校外国語活動 / 小学校英語教育 / 新学習指導要領 / 読むこと、書くこと等 / 4技能の統合的な指導 / ヨーロッパ共通参照枠 / 実践研究 / プログラム開発 / 読むこと / 書くこと / 文字指導 / 教科化 / 4技能 / CAN-DOリスト / 評価 / 読むこと・書くこと / 文字指導の実践 / グローバル化 / 小中連携 / CAN-DO リスト / 4技能テスト / 国際情報交換 中国 / 事例研究 日本 / 予備調査 / 調査分析 |
研究成果の概要 |
グローバル化に対応した小学校英語教育の研究として、ヨーロッパ共通参照枠(Common European Framework of Reference for Languages」を基にして、中学年の外国語活動及び、高学年の英語教育において、「話すこと」「聞くこと」に加え、「読むこと」「書くこと」を含めた文字指導のあり方と「4技能の学習」を総合的に指導するためのカリキュラム開発についての研究を行なった。 これらの研究から、2020年度から導入される新学習指導要領に対応し小学校現場で活用できるプログラムを構築した。また、子ども達の発達段階に応じた文字指導を統合的に指導できる教材作成にも参画した。
|