研究課題/領域番号 |
26370732
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 名城大学 (2016) 岐阜薬科大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
西尾 由里 名城大学, 外国語学部, 教授 (20455059)
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研究分担者 |
都築 雅子 中京大学, 国際教養学部, 教授 (00227448)
巽 徹 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10452161)
セラグ アダム 岐阜薬科大学, 薬学部, 准教授 (60622983)
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連携研究者 |
巽 徹 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10452161)
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研究協力者 |
セラグ アダム 岐阜薬科大学, 薬学部, 准教授 (60622983)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 小学校英語活動 / 発音 / マルチメディア教材 / 習得困難度 / 中心特性 / 小学校英語 / インテリジビリティ / マルチメディア / 教材開発 / 英語発音 / 習得度困難度 / 小学生 / コミュニケーション能力 |
研究成果の概要 |
次世代を担う真に使える英語を身に付けたグローバル人材育成のために、小学生を対象として、『習得困難度』と『中心特性』の2つの視点を取り入れた英語発音習得マルチメアイア教材の開発した。まず、先行文献を整理し、現在、小学校英語活動で使用されている『Hi, Friends 1 & 2』のテキスト分析を行い、単語及び文章の頻度を調べ、付属CDから音声特徴を分節音、超分節音で洗い出した。その項目と、『習得困難度』と『中心特性』の観点を取り入れ、学習優先順位を確定した。その優先順位に基づき、英語母語話者の発音動画と、選定した単語の絵・文字、文章の文字と音声の入ったマルチメディア教材を制作した。
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