研究課題/領域番号 |
26370735
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
高木 亜希子 青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (50343629)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | ポートフォリオ / 教師の成長 / 省察 / 教員養成 / ポートフォリオ |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,省察を核とした英語科教員養成課程における履修者の1年間の学びと成長のプロセスを明らかにし,教員養成段階の教師の成長モデルの構築を行うことである。授業では,電子ティーチング・ポートフォリオと電子掲示板を活用することで,省察の機会を十分に与えた。本研究では,テキストマイニングとテーマ分析を用いて電子ティーチング・ポートフォリオ及び電子掲示板の文字データを分析し履修者全体の省察のあり方を把握した。その後,数名の履修者を抽出し,履修者の1年間の成長の過程を質的に分析した。その結果、教員養成段階の教師の成長モデルを提示するとともに,教職担当者による支援のあり方について教育的示唆を示した。
|