• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英検・TOEFL・TOEICを用いた日本の大学英語科目単位認定の実態調査

研究課題

研究課題/領域番号 26370736
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関中央大学 (2015-2016)
芝浦工業大学 (2014)

研究代表者

印南 洋  中央大学, 理工学部, 准教授 (80508747)

連携研究者 小泉 利恵  順天堂大学, 医学部, 准教授 (70433571)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード英検 / TOEFL / TOEIC / 単位 / 認定 / 単位認定 / 外部テスト
研究成果の概要

日本の大学英語科目では、授業を履修する代わりに、外部テストのスコアに基づいて単位を認定する場合がある。本研究は英検・TOEFL・TOEICを対象に、「単位認定対象の科目内容」と「単位認定時に用いるテスト内容」がどの程度一致しているかを調べた。
その結果、(1)各大学には、外部テストのスコアに基づき単位認定できる英語科目が58.5科目(中央値)あること、(2)単位認定が行われる約3分の1において、「単位認定対象の科目内容」と「単位認定時に用いるテスト内容」の間に相違がみられること、などが分かった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Task and rater effects in L2 speaking and writing: A synthesis of generalizability studies.2016

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Testing

      巻: 33 号: 3 ページ: 341-366

    • DOI

      10.1177/0265532215587390

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Validity evidence of Criterion for assessing L2 writing proficiency in a Japanese university context.2016

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., Asano, K., & Agawa, T.
    • 雑誌名

      Language Testing in Asia

      巻: 6(5) 号: 1 ページ: 1-26

    • DOI

      10.1186/s40468-016-0027-7

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Factor structure of the Test of English for Academic Purposes (TEAP) test in relation to the TOEFL iBT test.2016

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Koizumi, R., & Nakamura, K.
    • 雑誌名

      Language Testing in Asia

      巻: 6(1) 号: 1 ページ: 1-23

    • DOI

      10.1186/s40468-016-0025-9

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Assessing L2 proficiency growth: Considering regression to the mean and the standard error of difference.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., Azuma, J., Asano, K., Agawa, T., & Eberl, D.
    • 雑誌名

      Shiken

      巻: 19(1) ページ: 3-15

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Research synthesis and meta-analysis in second language learning and testing2014

    • 著者名/発表者名
      In'nami, Y., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      English Teaching & Learning

      巻: 38(3) ページ: 1-27

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] L2 speaking proficiency and its features: A meta-analysis.2017

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Jeon, E. H., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2017.
    • 発表場所
      Portland Marriott Downtown Waterfront, Portland, Oregon, USA.
    • 年月日
      2017-03-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L2 speaking proficiency and its correlates: A meta-analysis.2016

    • 著者名/発表者名
      Jeon, E. H., In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      35th Second Language Research Forum (SLRF 2016)
    • 発表場所
      Teachers College, Columbia University, USA
    • 年月日
      2016-09-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Awarding EFL credits using EIKEN, TOEFL, and TOEIC in Japanese universities.2016

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      20th Annual Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA)
    • 発表場所
      東海大学
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Effects of four-month paired-oral-type instruction and assessment on the development of L2 speaking ability of Japanese university learners of English. Paper presented at the Pacific Second Language Research Forum 2016, Tokyo, Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Pacific Second Language Research Forum 2016, Tokyo, Japan.
    • 発表場所
      Chuo University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2016-09-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本人英語学習者の4技能レベルのずれの特徴―TEAPとTOEFL iBTの場合―2016

    • 著者名/発表者名
      印南洋・小泉利恵・仲村圭太
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第42回 埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] L2 speaking proficiency and its correlates: A meta-analysis of correlation coefficients.2016

    • 著者名/発表者名
      Jeon, E. H., In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2016.
    • 発表場所
      Hilton Orland, Orland, USA
    • 年月日
      2016-04-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] University English examinations in Japan: Issues and challenges2014

    • 著者名/発表者名
      In'nami, Y.
    • 学会等名
      Department of English, National Taiwan Normal University
    • 発表場所
      National Taiwan Normal University
    • 年月日
      2014-06-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] Pacific Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2015 Conference Proceedings2016

    • 著者名/発表者名
      Q. Zhang (編), Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.他
    • 総ページ数
      424
    • 出版者
      Springer Singapore
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] British Council New Directions in Language Assessment: JASELE Journal Special Edition2016

    • 著者名/発表者名
      C. Saida, Y. Hoshino, & J. Dunlea (編), Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.他
    • 総ページ数
      424
    • 出版者
      British Council Japan
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi