• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スピーキング能力測定に向けたロールプレイテストの開発と妥当性検証

研究課題

研究課題/領域番号 26370737
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関順天堂大学

研究代表者

小泉 利恵  順天堂大学, 医学部, 准教授 (70433571)

研究分担者 深澤 真  琉球大学, 教育学部, 准教授 (00634429)
印南 洋  中央大学, 理工学部, 教授 (80508747)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード言語テスティング / 英語テスト / スピーキング能力測定 / ロールプレイテスト / ディスカッションテスト / ペア型対話テスト / ペア型テスト / 英語
研究成果の概要

本研究の目的は、英語授業中に実施可能なロールプレイテストを開発し、妥当性を確保しつつ実施する方法を確立することである。ロールプレイテストのより適切な実施・採点方法を、ディスカッションテストと比較しながら調べ、実施可能なテスト方法を提案した。日本人大学生を対象にテストを実施し、Chapelle, Enright, and Jamieson (2008) に基づいて多くの妥当性の側面から分析を行い、ロールプレイテストがテストとして適切な性質を持ち、「提案する」「感謝・謝罪する」などの発話機能を多く引き出せたことなど、利点を明確にすることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

包括的な検証がなされていなかったロールプレイテストの特徴を調べることで、言語テスティング研究への知見の提供につながった。また、英語スピーキング能力の指導の成果を測る1方法として、経験が少ないと実施しにくいロールプレイテストの手順を明確にし、評価方法を明示することにより、スピーキング評価の促進や、コミュニケーション能力の評価の改善に貢献できた。
さらに、テストの妥当性検証方法を英語教育学に紹介できた。本研究が一適用例として、妥当性検証の手法を紹介することで、今後のテスト開発に影響を与えることができた。

報告書

(6件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (119件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (41件) (うち国際共著 2件、 査読あり 16件、 オープンアクセス 20件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (56件) (うち国際学会 18件、 招待講演 25件) 図書 (12件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 北京外国語大学/上海理工大学(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] University of North Carolina at Pembroke(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Aukland(New Zealand)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Berkbeck, University of London(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of North Carolina at Pembroke(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Auckland(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Birkbeck, University of London(英国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国語活動と教科としての英語における小学校教員の評価に対する意識の変化2019

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 94 ページ: 171-182

    • NAID

      120006583502

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校英語における学習指導要領の目標は達成されているか―生徒の視点からの検証―2019

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      琉球大学教職センター紀要

      巻: 1 ページ: 1-14

    • NAID

      120006765052

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Motivation, Emotion, Learning Experience, and Second Language Comprehensibility Development in Classroom Settings: A Cross-Sectional and Longitudinal Study2018

    • 著者名/発表者名
      Saito Kazuya、Dewaele Jean-Marc、Abe Mariko、In'nami Yo
    • 雑誌名

      Language Learning

      巻: 68 号: 3 ページ: 709-743

    • DOI

      10.1111/lang.12297

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Current issues in large-scale educational assessment in Japan: focus on national assessment of academic ability and university entrance examinations2018

    • 著者名/発表者名
      Kuramoto Naoki、Koizumi Rie
    • 雑誌名

      Assessment in Education: Principles, Policy & Practice

      巻: 25 号: 4 ページ: 415-433

    • DOI

      10.1080/0969594x.2016.1225667

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Which Should Be Dominant in Japan, the TOEFL iBT or the IELTS? (Course name: What Does a Test Measure?)2018

    • 著者名/発表者名
      ABE OSEI、MATSUZAKI ASUKA、WAKITA MARIKO、KOIZUMI RIE
    • 雑誌名

      順天堂醫事雑誌

      巻: 64 号: 2 ページ: 101-104

    • DOI

      10.14789/jmj.2018.64.JMJ16-WN13

    • NAID

      130007397828

    • ISSN
      2187-9737, 2188-2126
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 4技能入試で高校のテスト・評価は変わるか2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 67(5) ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] テスティング研究を理解するためのキーワード」 (2018年版 英語教育キーワード集).2018

    • 著者名/発表者名
      横内裕一郎・小泉利恵
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 67(8, 10月増刊号) ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自己評価・相互評価を取り入れたスピーキング指導2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      チャートネットワーク

      巻: 87 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動及び外国語導入に対する小学校教員の意識―小学校教員に対するアンケート調査の分析―2018

    • 著者名/発表者名
      大城賢・深澤真
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 93 ページ: 53-68

    • NAID

      120006532214

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ダイアローグ型タスクによるスピーキング能力評価研究の動向―学習者対話型テストを中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      巻: 3 ページ: 27-42

    • NAID

      120006414040

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Issues of Language Assessment in Japan: Past, Present and Future2017

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Koizumi, R., Sawaki, Y., & Watanabe, Y.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: 14 号: 3 ページ: 189-191

    • DOI

      10.1080/15434303.2017.1357725

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Providing Test Performance Feedback That Bridges Assessment and Instruction: The Case of Two Standardized English Language Tests in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Sawaki Yasuyo, Koizumi Rie
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: 14 号: 3 ページ: 234-256

    • DOI

      10.1080/15434303.2017.1348504

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Using EIKEN, TOEFL, and TOEIC to award EFL course credits in Japanese universities2017

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: 14 号: 3 ページ: 274-293

    • DOI

      10.1080/15434303.2016.1262375

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Telephone Standard Speaking Test (TSST) の妥当性検証2017

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・アルク教育総合研究所
    • 雑誌名

      アルク英語教育実態レポート

      巻: 10 ページ: 1-31

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Genius English Communication I Revisedのタスクを使ったスピーキングの評価2017

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      GCD英語通信

      巻: 59 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本言語テスト学会 (JLTA) 「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)における英語テストの扱いに対する提言」と解説2017

    • 著者名/発表者名
      日本言語テスト学会 提言作成委員会 (渡部良典, 小泉利恵, 小山由紀江, 齋藤英敏, 澤木泰代, 清水裕子, 片桐一彦, 深澤真, 横内裕一郎)
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 66(2) ページ: 73-75

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Does TOEIC as a university exit test ensure higher employability in Taiwan?2017

    • 著者名/発表者名
      Pan, Y.-C., & In’nami, Y.
    • 雑誌名

      International Journal of Language Testing

      巻: 7 ページ: 1-27

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A multifaceted Rasch analysis of rater reliability of the Speaking Section of the GTEC CBT.2017

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Okabe, Y., & Kashimada, Y.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 28 ページ: 241-256

    • NAID

      130006687677

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Task and rater effects in L2 speaking and writing: A synthesis of generalizability studies.2016

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Testing

      巻: 33 号: 3 ページ: 341-366

    • DOI

      10.1177/0265532215587390

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Validity evidence of Criterion for assessing L2 writing proficiency in a Japanese university context.2016

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., Asano, K., & Agawa, T.
    • 雑誌名

      Language Testing in Asia

      巻: 6(5) 号: 1 ページ: 1-26

    • DOI

      10.1186/s40468-016-0027-7

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ルーブリックを使ったスピーキングの評価2016

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 65(10) ページ: 34-35

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Factor structure of the Test of English for Academic Purposes (TEAP) test in relation to the TOEFL iBT test.2016

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Koizumi, R., & Nakamura, K.
    • 雑誌名

      Language Testing in Asia

      巻: 6(1) 号: 1 ページ: 1-23

    • DOI

      10.1186/s40468-016-0025-9

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Assessing L2 proficiency growth: Considering regression to the mean and the standard error of difference.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In'nami, Y., Azuma, J. Asano, K., Agawa, T., & Eberl, D.
    • 雑誌名

      Shiken

      巻: 19(1) ページ: 3-15

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Second language vocabulary assessment studies: Validity evidence and future directions.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Vocabulary Learning and Instruction

      巻: 4(1) ページ: 36-46

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Factor structure and four-skill profiles of the TOEIC tests among Japanese university learners of English.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 26 ページ: 109-124

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スピーキングの評価2:テストの採点方法2015

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(11) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] CAN-DOリストをテスト作成に生かす2015

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(12) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] テスト結果の読み取り方2015

    • 著者名/発表者名
      印南洋
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(13) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教室でのスピーキング・ライティングの評価とテスト―基本観点と香港の事例から2015

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(11) ページ: 10-12

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Book review: Vocabulary knowledge: Human ratings and automated measures.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 雑誌名

      Language Testing

      巻: 32 号: 1 ページ: 124-126

    • DOI

      10.1177/0265532214541233

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Modeling complexity, accuracy, and fluency of Japanese learners of English: A structural equation modeling approach.2014

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & In’nami, Y.
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 36 ページ: 25-46

    • NAID

      40020051416

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Research synthesis and meta-analysis in second language learning and testing.2014

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 雑誌名

      English Teaching & Learning

      巻: 38(3) ページ: 1-27

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Q&A より良いテストの作り方・使い方 第1回 テストの作成方法2014

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(1) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Q&A より良いテストの作り方・使い方 第2回 良いテストにするために考慮すべき点2014

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(2) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 定期考査の作成方法2014

    • 著者名/発表者名
      印南洋
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(3) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小テストの作成方法2014

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(4) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校内テストと外部テスト:その違いと活用方法2014

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(5) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リーディングテストの作成方法2014

    • 著者名/発表者名
      印南洋
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(6) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リスニングテストの作成方法2014

    • 著者名/発表者名
      印南洋
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(7) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スピーキングの評価1:テストの作成2014

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(10) ページ: 62-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 試験での誤りから学び対処するためにやるべきこと2014

    • 著者名/発表者名
      印南洋
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(2) ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 話すこと(やりとり)テスト用タスク(A2.1まで)の信頼性―タスクをいくつ行えば安定したスコアが得られるか2019

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・金子恵美子・Eric Setoguchi・印南洋・長沼君主
    • 学会等名
      CEFR-J 2019シンポジウムにて発表. 於:同志社大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Development and evaluation of spoken interaction tasks and a rating scale based on CEFR-J using multifaceted Rasch measurement: A pilot study2018

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Kaneko, E., In’nami, Y., & Naganuma, N.
    • 学会等名
      Symposium conducted at the Pacific-Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2018, Fudan University, Shanghai, China.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Validation research using multifaceted Rasch measurement in second language testing2018

    • 著者名/発表者名
      In'nami, Y.
    • 学会等名
      Symposium conducted at the Pacific-Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2018, Fudan University, Shanghai, China.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Holistic and analytic scales of a paired oral test for Japanese learners of English2018

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Poster presented at 41st annual Language Testing Research Colloquium, Atlanta, Georgia, USA
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語スピーキング力の育成―入試を踏まえつつ、入試を超えた指導と評価を目指して―2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      LET関東支部第140回 (2018年度) 研究大会. 於:筑波大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] KATE Journalにおける査読プロセス:査読者と投稿者の立場から2018

    • 著者名/発表者名
      星野由子・廣森友人・小泉利恵・木澤利英子
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第42回栃木研究大会. 委員会企画 (学会誌委員会). 於:白鴎大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Using CEFR-linked exams in the university entrance examination system in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      International Symposium on Language Testing 2018. University of Shanghai for Science and Technology, China.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] やり取り力の育成に向けた指導と評価―ルーブリックの効果的な使用に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      第38回筑波英語教育学会 シンポジウム. 於:筑波大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CEFR-J Spoken Interaction のタスク・テスト作成―Bレベルを中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      金子恵美子・小泉利恵
    • 学会等名
      CEFR-J 2019シンポジウムにてワークショップ. 於:同志社大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国語活動・教科としての英語の評価に対する意識―評価項目の重要度と評価方法に焦点を当てて―2018

    • 著者名/発表者名
      深澤真・神村好志乃・山中隆行
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会. 於:長崎大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学習到達目標に照らした指導と評価の一体化―評価に焦点を当てて―2018

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      国頭地区英語教育研究会. 於:名護市立名護中学校
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 評価から振り返る授業と指導2018

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      徳島県教育委員会主催「英語セミナー in 徳島」. 於:徳島県立総合教育センター
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『実例でわかる英語テスト作成ガイド』の作成背景と要点2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 (KATE) 研究推進委員会 座談会&ワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語テストの作り方と検証方法2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部学術講演会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] スピーキング評価と学習者対話テストの研究動向2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      独立行政法人 国際交流基金日本語国際センター 教材開発チーム スタッフ・セミナー
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Spoken Interaction: 話すこと(やりとり) テスト用タスクの予備調査報告2018

    • 著者名/発表者名
      小泉 利恵・金子恵美子・印南洋・長沼 君主
    • 学会等名
      CEFR-J 2018シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Spoken Production2018

    • 著者名/発表者名
      和泉絵美・高田智子・小泉利恵・酒井英樹
    • 学会等名
      CEFR-J 2018シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] CEFR-Jライティングタスクの評価2018

    • 著者名/発表者名
      中谷安男・工藤洋路・小泉利恵・能登原祥之・酒井英樹
    • 学会等名
      CEFR-J 2018シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Evaluation of Telephone Standard Speaking Test using an argument-based validation framework2018

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      Language Assessment Research Conference 2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Deriving useful information on skill imbalance from TOEFL iBT(r) scores2018

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Agawa, T., & Asano, K.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2018 Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L2 speaking proficiency and its features: A meta-analysis.2017

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Jeon, E. H., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2017
    • 発表場所
      Portland Marriott Downtown Waterfront, Portland, Oregon, USA
    • 年月日
      2017-03-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining the construct of paired oral tasks through analysis of elicited speech functions.2017

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      4th International Conference of the Asian Association for Language Assessment (AALA)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Rater variability in assessing Japanese EFL essays.2017

    • 著者名/発表者名
      Narita, M., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ダイアローグ型タスクによるスピーキング能力評価研究の動向―学習者対話型テストを中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      第3回アジア圏学習者コーパス国際シンポジウム (Learner Corpus Studies in Asia and the World (LCSAW) 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 対話能力向上に向けて評価基準を学生と共有し、多面的な評価を行う取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      公益社団法人 私立大学情報教育協会 英語教育・法律学・政治学・国際関係学・コミュニケーション関係学グループ 分野連携アクティブ・ラーニング対話集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本人英語学習者の4技能レベルのずれの特徴―TOEFL Junior Comprehensiveの場合―2017

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵 & 印南洋
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] L2 speaking proficiency and its features: A meta-analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Jeon, E. H., In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      11th International Symposium on Bilingualism 2017 Conference, Limerick, Ireland
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L2 working memory capacity and L2 reading comprehension: A meta-analysis2017

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Hijikata-Someya, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      1st Japan Second Language Acquisition Research Forum (J-SLARF) meeting, Tokyo, Japan
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Vocabulary size and depth, and listening and reading skills2017

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & In’nami, Y.
    • 学会等名
      21st Japan Language Testing Association Annual Conference, Fukushima, Japan
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Facetsを使った多相ラッシュ分析―パフォーマンステストの妥当性検証に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      言語教育とデータ分析に関する連続ワークショップ
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-12-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 4技能テストの入試導入とプラスの波及効果―国内外の波及効果研究を参考に―2016

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      JATLaC 言語文化教育学会第16回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] L2 speaking proficiency and its correlates: A meta-analysis.2016

    • 著者名/発表者名
      Jeon, E. H., In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      35th Second Language Research Forum (SLRF 2016)
    • 発表場所
      Teachers College, Columbia University, USA
    • 年月日
      2016-09-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Awarding EFL credits using EIKEN, TOEFL, and TOEIC in Japanese universities.2016

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      20th Annual Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA)
    • 発表場所
      Tokai University
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 多相ラッシュモデルを用いた英語ライティングの分析的評価の妥当性の検討2016

    • 著者名/発表者名
      成田真澄・小泉利恵
    • 学会等名
      第20回(2016年度)日本言語テスト学会全国研究大会
    • 発表場所
      東海大学
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of four-month paired-oral-type instruction and assessment on the development of L2 speaking ability of Japanese university learners of English.2016

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Pacific Second Language Research Forum 2016 (PacSLRF2016)
    • 発表場所
      Chuo University
    • 年月日
      2016-09-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スピーキング評価のルーブリックと妥当性2016

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      神田外語大学英語教育公開シンポジウム
    • 発表場所
      神田外語大学
    • 年月日
      2016-09-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本人英語学習者の4技能レベルのずれの特徴―TEAPとTOEFL iBTの場合―2016

    • 著者名/発表者名
      印南洋・小泉利恵・仲村圭太
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第42回 埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] GTEC CBTスピーキングにおける評価者信頼性の検討―多相ラッシュ分析を用いて2016

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・岡部康子・鹿島田優子
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第42回 埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Multi-faceted Rasch analysis in rating tasks in Japan’s university entrance examinations.2016

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      Pacific Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2016
    • 発表場所
      Orient Hotel, Xi’an, China
    • 年月日
      2016-08-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] L2 speaking proficiency and its correlates: A meta-analysis of correlation coefficients.2016

    • 著者名/発表者名
      Jeon, E. H., In’nami, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2016
    • 発表場所
      Hilton Orland, Orland, USA
    • 年月日
      2016-04-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スピーキング・ライティングの評価―タスク・スコアレポートの観点から2015

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      東京国際大学第13回英語教育改革フォーラム―テストと評価:何をどう測定し、どう使うか? パネルディスカッション「アウトプットの評価とテスト」
    • 発表場所
      東京国際大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] An argument-based validation framework of a paired oral test in university classroom contexts.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M. (2015, September).
    • 学会等名
      19th Annual Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA)
    • 発表場所
      Chuo University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-09-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing a scale of interactive oral ability using multi-faceted Rasch analysis and paired oral tasks.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Pacific Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2015
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University, Japan
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Second language vocabulary assessment studies: Validity evidence and future directions.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      4th Annual Vocabulary Symposium 2015 presented by JALT (Japan Association for Language Teaching) Vocabulary SIG.
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University, Japan
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ペア型会話テスト:授業内での実施と採点を目指して2015

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部春季研究大会シンポジウム
    • 発表場所
      大阪電気通信大学
    • 年月日
      2015-05-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Gaps among four skills measured by the TOEIC and TOEIC SW Tests: Investigating learner groups and predictor variables.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      Joint American Association for Applied Linguistics and Association Canadienne de Linguistique Appliquee 2015 Conference
    • 発表場所
      Fairmont Royal York, Toronto, Ontario, Canada
    • 年月日
      2015-03-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Japanese students’ and teachers’ perception and use of score reports for two large-scale EFL tests.2015

    • 著者名/発表者名
      Sawaki, Y., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      37th Language Testing Research Colloquium
    • 発表場所
      Eaton Chelsea Toronto, Ontario, Canada
    • 年月日
      2015-03-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The JLTA online tutorials for the promotion of language assessment literacy in Japan.2015

    • 著者名/発表者名
      Imao, Y., Koizumi, R., & Koyama, Y.
    • 学会等名
      37th Language Testing Research Colloquium
    • 発表場所
      Eaton Chelsea Toronto, Ontario, Canada
    • 年月日
      2015-03-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Factor structure of the Test of English for Academic Purposes.2015

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., Koizumi, R., & Nakamura, K.
    • 学会等名
      37th Language Testing Research Colloquium
    • 発表場所
      Eaton Chelsea Toronto, Ontario, Canada
    • 年月日
      2015-03-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] プレイスメント・テストの作成と結果分析2015

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      語学教育センターFD研修会講演
    • 発表場所
      城西大学
    • 年月日
      2015-02-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 第二言語(英語)での統語的複雑さの指標―「ユニット当たりの語数」を用いて2015

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 学会等名
      国立国語研究所共同研究プロジェクト・学習者コーパス科研 講演会
    • 発表場所
      国立国語研究所
    • 年月日
      2015-01-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Admissions and placement testing in the Japanese university context.2014

    • 著者名/発表者名
      Chapman, M., Koizumi, R., & Nakano, M.
    • 学会等名
      JALT2014: 40th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 発表場所
      Tsukuba International Congress Center (Epochal Tsukuba), Tsukuba, Ibaraki
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Rating scale for paired oral assessment in Japanese classrooms.2014

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      2nd British Council Symposium on Supporting Reform in Education New Directions English: Role of English assessment in Internationalization
    • 発表場所
      Meiji Kinenkan, Tokyo
    • 年月日
      2014-09-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Senior high school students’ perceptions and use of test performance feedback in score reports in the Global Test of English Communication for Students and the Eiken.2014

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., & Sawaki, Y.
    • 学会等名
      18th JLTA Annual Conference
    • 発表場所
      Ritsumeikan University
    • 年月日
      2014-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語教育研究におけるデータ収集方法―測りたいものを測る方法―2014

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹・小泉利恵
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第38回千葉研究大会
    • 発表場所
      明海大学
    • 年月日
      2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Effectiveness of role play versus discussion: Comparing paired oral tasks in classroom assessment.2014

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      36th Language Testing Research Colloquium
    • 発表場所
      Amsterdam, the Netherland
    • 年月日
      2014-06-04
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] Using multilevel modeling to examine changes in second language test scores over time. In In V. Aryadoust & M. Raquel (Eds.), Quantitative data analysis for language assessment volume II: Advanced methods (pp. XXX-XXX).2019

    • 著者名/発表者名
      Barkaoui, K., & In’nami, Y.
    • 出版者
      New York: Routledge.
    • ISBN
      9781138733145
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Examining sources of variability in second language test scores with multilevel modeling. In In V. Aryadoust & M. Raquel (Eds.), Quantitative data analysis for language assessment volume II: Advanced methods (pp. XXX-XXX).2019

    • 著者名/発表者名
      In’nami, Y., & Barkaoui, K.
    • 出版者
      New York: Routledge.
    • ISBN
      9781138733145
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 『英語4技能テストの選び方と使い方―妥当性の観点から―』2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      アルク
    • ISBN
      9784757430617
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「一般化可能性理論」 平井明代 (編著). 『教育・心理・言語系研究のためのデータ分析―研究の幅を広げる統計手法』(pp. 65-93).2018

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      9784489023064
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 実例でわかる 英語テスト作成ガイド2017

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵、印南洋、深澤真
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246100
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] British Council New Directions in Language Assessment: JASELE Journal Special Edition2016

    • 著者名/発表者名
      C. Saida, Y. Hoshino, & J. Dunlea (編), Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.他
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      British Council Japan
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] Pacific Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2015 Conference Proceedings2016

    • 著者名/発表者名
      Q. Zhang (編), Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.他
    • 総ページ数
      424
    • 出版者
      Springer Singapore
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 日本言語テスト学会誌 20周年記念特別号2016

    • 著者名/発表者名
      渡部良典・小泉利恵・飯村英樹・髙波幸代 (編著)
    • 総ページ数
      249
    • 出版者
      日本言語テスト学会
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 言語研究と量的手法2016

    • 著者名/発表者名
      石川有香・石川慎一郎・清水裕子・田畑智司・長加奈子・前田忠彦・ 浅井淳・今尾康裕・印南洋・金子恵美子・カレイラ松崎順子・木村哲夫・熊澤孝昭・小泉利恵・小山由紀江・齋藤涼子・澤木泰代・清水裕子・白戸治久・高見敏子・他8名
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      金星堂
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 英語4技能評価の理論と実践―CAN-DO・観点別評価から技能統合的活動の評価まで2015

    • 著者名/発表者名
      望月昭彦・深澤真・印南洋・小泉利恵 (編)
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] アルク2015

    • 著者名/発表者名
      アルク教育総合研究所 (監修)、文教編集部、株式会社エスクリプト (編)、田中洋子、寺尾由美、松岡一郎、山本南、脇ゆかり、小泉利恵
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      グローバル教育を考える
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 全国英語教育学会第40回研究大会記念特別誌 英語教育学の今―理論と実践の統合―2014

    • 著者名/発表者名
      斉田智里・松本広幸・野呂徳治・金子淳・合田美子・平野絹枝・島田勝正・吉田信介・里井久輝・宮迫靖静・前田啓朗・長﨑政浩・森千鶴・金岡正夫・卯城祐司・三浦省吾・板垣信哉・廣森友人・田中洋也・小泉利恵他
    • 総ページ数
      436
    • 出版者
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 『実例でわかる 英語テスト作成ガイド』補足資料

    • URL

      http://www7b.biglobe.ne.jp/~koizumi/Koizumi_Innami_Fukazawa_Guide2017.html

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 研究活動紹介

    • URL

      http://www7b.biglobe.ne.jp/~koizumi/Koizumi_research.html

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 19th Annual Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA)2015

    • 発表場所
      Chuo University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-09-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi