• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学英語教育におけるスピーキングテストの比較:指導法及び学習者要因とのモデル構築

研究課題

研究課題/領域番号 26370738
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関国際基督教大学 (2016-2017)
聖心女子大学 (2014-2015)

研究代表者

藤井 彰子  国際基督教大学, 教養学部, 准教授 (60365517)

研究分担者 杉本 淳子  聖心女子大学, 文学部, 講師 (70407617)
渡邊 泉 (金泉 / 渡邊 泉(金泉))  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (40365523)
稲垣 善律  津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (50433909)
大畑 甲太  フェリス女学院大学, 文学部, 教授 (00407181)
飯野 厚  法政大学, 経済学部, 教授 (80442169)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードスピーキング / 言語テスト / モティベーション / スピーキングテスト / motivation / 英語教育 / 動機づけ / 学習者要因 / 評価
研究成果の概要

本研究は国際的に使用されているスピーキングテストが、日本の大学生の英語教育にどのように役に立つかについて明らかにすることを目的とした。数種類のスピーキングテストの比較検討を実施し、形式による影響は少ないことがわかった。一方、テストが学習意欲に与える影響が興味深かった。従って、スピーキングテスト2回とアンケートによる調査を7ヶ月に渡って実施した。テストが学習者のその後の学習意欲の維持や学習行動への意識を育てる効果があることがわかった。また、タスクを用いたウェブ会議のスピーキング練習を10週間実施したところ、スピーキングテストでは測定できない成果が情意面、コミュニケーションの意欲の面で見られた。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 2件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 10件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (24件) (うち国際学会 11件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] The role of speaking assessment in shaping EFL learners’ subsequent learning goals2018

    • 著者名/発表者名
      Akiko Fujii
    • 雑誌名

      Educational Studies

      巻: 60 ページ: 61-72

    • NAID

      120006455926

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高変動音素訓練(HVPT)サイトを活用した日本人英語学習者にとって知覚困難な音素の調査2018

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 雑誌名

      法政大学多摩論集

      巻: 34 ページ: 129-143

    • NAID

      120006455077

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Impact of Learner Demotivation: Retrospective Accounts of Japanese EFL Learners 学習意欲減退の影響について:日本人英語学習者の回顧的分析から2018

    • 著者名/発表者名
      Kota Ohata
    • 雑誌名

      フェリス女学院大学文学部紀要

      巻: 53 ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development of Learner Self-Confidence in a Japanese EAP Program2018

    • 著者名/発表者名
      Kota Ohata
    • 雑誌名

      Journal of Language Learner Development (JACET 学習者要因研究会研究集第1号)

      巻: 1 ページ: 25-35

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How Pronunciation is Taught in English Textbooks Published in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Junko & Uchida, Yoko
    • 雑誌名

      聖心女子大学論叢

      巻: 130 ページ: 4-35

    • NAID

      120006455587

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Survey of Pronunciation Instruction by Japanese Teachers of English: Phonetic Knowledge and Teaching Practice2018

    • 著者名/発表者名
      Uchida, Yoko & Sugimoto, Junko
    • 雑誌名

      Journal of the Tokyo University of Marine Science and Technology

      巻: 14 ページ: 65-75

    • NAID

      120006402286

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Factors Influencing Learner Self-Confidence in a Japanese EAP Program2016

    • 著者名/発表者名
      Kota Ohata
    • 雑誌名

      The Asian ESP Jurnal

      巻: 12(1) ページ: 183-212

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Survey of Japanese English Teachers’ Attitudes Towards Pronunciation Teaching and Knowledge on Phonetics: Confidence and Teaching2016

    • 著者名/発表者名
      Uchida, Yoko and Sugimoto, Junko
    • 雑誌名

      Proceedings of ISAPh2016: Diversity in Applied Phonetics

      巻: - ページ: 80-84

    • DOI

      10.21437/isaph.2016-8

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The use of oral proficiency tests in the Japanese EFL context: Learners' perceptions2016

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子、渡邊(金)泉、飯野厚
    • 雑誌名

      聖心女子大学論叢

      巻: 第126集 ページ: 5-17

    • NAID

      120005689733

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] L2 Learners' Exposure to and Production of Academic Vocabulary in Japanese Higher Education: A Corpus-based Study2016

    • 著者名/発表者名
      渡邊泉
    • 雑誌名

      Sophia TESOL Forum

      巻: 8

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learner-learner interaction and metacognitive instruction in the second language classroom.2016

    • 著者名/発表者名
      Fujii, Akiko, Ziegler, Nicole, and Mackey, Alison.
    • 雑誌名

      Sato, M. & S. Ballinger (Eds.) Peer Interaction and Second Language Learning: Pedagogical Potential and research Agenda

      巻: ー ページ: 65-93

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Learning to Live with Continuous Emotional Difficulties: Self-reflective Accounts of 7 Japanese Learners of English in the U.S.2015

    • 著者名/発表者名
      大畑甲太
    • 雑誌名

      International Technology, Education and Development Conference (INTED) 2015 Proceedings

      巻: ー ページ: 260-269

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The effects of video SCMC on English proficiency, speaking performance and willingness to communicate.2015

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi and Yabuta, Yukiko
    • 雑誌名

      Helm, F., L. Bradley, M. Guarda, S. Thouesny. Proceedings of the 2015 EUROCALL Conference, Padova, Italy.

      巻: ー ページ: 254-260

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The Role of Willingness to Communicate in Task-based Videoconference Interactions2018

    • 著者名/発表者名
      Akiko Fujii, Atsushi Iino, & Daisuke Miyahira
    • 学会等名
      The 53rd RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Revisiting Plagiarim: Do we really know what we mean?2018

    • 著者名/発表者名
      Izumi Watanabe-Kim
    • 学会等名
      The 53rd RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ウェブ会議における学習者とフィリピン人講師のインタラクションの事例研究(2「日本人大学生のスピーキング力指導:ウェブ会議及びスピーキングテストの効果」発表枠内2017

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子・杉本淳子・大畑甲太・宮平大輔
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] スピーキングテストが学習者の動機づけ、自己評価、学習行動に与える影響(2「日本人大学生のスピーキング力指導:ウェブ会議及びスピーキングテストの効果」発表枠内2017

    • 著者名/発表者名
      稲垣善律・藤井彰子
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] スピーキングテストでの学習者の発話の比較検討:教員が結果を活かすためには(2「日本人大学生のスピー2017

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子・渡邉(金)泉
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ウェブ会議によるロールプレイタスクを取り入れた発信型指導がスピーキングに及ぼす効果(2「日本人大学生のスピーキング力指導:ウェブ会議及びスピーキングテストの効果」発表枠内)2017

    • 著者名/発表者名
      飯野厚・藤井彰子・中村洋一
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] The Impact of Performance-based Assessment on Learners' Goals2017

    • 著者名/発表者名
      Akiko Fujii
    • 学会等名
      The Japan Language Testing Association (JLTA) 21stl Conference 2017(日本言語テスト学会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Can speaking assessment enhance motivation?2017

    • 著者名/発表者名
      Akiko Fujii & Yoshinori Inagaki
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference 2017(全国語学教育学会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Process and products of videoconferencing sessions between EFL Japanese learners and Filipino conversation partners2017

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi
    • 学会等名
      AILA 2017, 18th World Congress of Applied Linguistics
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Accentednes and Acceptability of Japanese Englisth Teachers' Pronunciation: Ratings by Three Listener Groups2017

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Junko & Uchida, Yoko
    • 学会等名
      Pronunciation in Second Language Learning & Teaching (PSLLT) 9th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Towards the Implementation of ELF-oriented Pronunciation Teaching in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Uchida, Yoko & Sugimoto, Junko
    • 学会等名
      ELF and Changing English: 10th Anniversary Conference of English as a Lingua Franca
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Use of HVPT in CALL to assess difficult sounds for Japanese EFL learners2017

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi
    • 学会等名
      TESL CANADA 2017(国際学会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Expoloring the Construct of Incorporating Sources in Academic Writing: Use of Formative Assessment in a Research Writing Course2017

    • 著者名/発表者名
      Izumi Watanabe-Kim
    • 学会等名
      The Japan Language Testing Association (JLTA) 21stl Conference 2017(日本言語テスト学会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Retrospective Accounts of Learner Demotivation2016

    • 著者名/発表者名
      Kota Ohata & Mark Christianson
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference 2016(全国語学教育学会)
    • 発表場所
      Aichi Industry & Labor Center - WINC Aichi,Nagoya, Japan
    • 年月日
      2016-11-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of task based videoconferencing on speaking performance and overall proficiency (quasi-experimental design)2016

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi; Yabuta, Yukiko; Nakamura, Yoichi.
    • 学会等名
      23rd EUROCALL Conference
    • 発表場所
      St. Raphael Resort, Pyrgos, Cyprus
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] An exploratory study of the effects of video-conference sessions on university students' English language learning2016

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子・飯野厚・大畑甲太・稲垣善律
    • 学会等名
      全国英語教育学会第42回埼玉県大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of task based videoconferencing on speaking performance and overall proficiency 2016

    • 著者名/発表者名
      Iino Atsushi
    • 学会等名
      CALICO(The Computer Assisted Language Instruction Consortium) Conference 2016
    • 発表場所
      Michigan State University
    • 年月日
      2016-05-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] A survey of Japanese English teachers' attitudes towards pronunciation teaching and knowledge on phonetics: confidence and teaching2016

    • 著者名/発表者名
      Yoko Uchida and Sugimoto Junko
    • 学会等名
      The 1st International Symposium on Applied Phonetics
    • 発表場所
      中部大学(名古屋)
    • 年月日
      2016-03-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A variety of English accents used in teaching materials targeting Japanese learners2016

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto Junko and Yoko Uchida
    • 学会等名
      The 1st International Symposium on Applied Phonetics
    • 発表場所
      中部大学(名古屋)
    • 年月日
      2016-03-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Video conferencing on EFL Speaking Ability2015

    • 著者名/発表者名
      飯野厚
    • 学会等名
      TESOL Ontario
    • 発表場所
      トロントシェラトンセンター(カナダ)
    • 年月日
      2015-11-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of video SCMC on English proficiency2015

    • 著者名/発表者名
      薮田由己子、飯野厚
    • 学会等名
      EUROCALL
    • 発表場所
      パドバ大学(イタリア)
    • 年月日
      2015-08-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The use of oral proficiency tests in the Japanese EFL context: Perceptions and Problems2015

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子、渡邊(金)泉、飯野厚
    • 学会等名
      外国語メディア学会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター(大阪)
    • 年月日
      2015-08-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] ウェブ会議を伴った発信型指導が英語習熟度・スピーキング力に及びす影響2015

    • 著者名/発表者名
      飯野厚、薮田由己子、藤井彰子、中村洋一
    • 学会等名
      外国語メディア学会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター(大阪)
    • 年月日
      2015-08-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] ウェブ会議による異文化コミュニケーションを伴った発信型指導が英語スピーキング力と国際的志向性に及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      飯野厚、薮田由己子
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] Active Interaction2018

    • 著者名/発表者名
      飯野厚、藤井彰子、籔田由己子、佐藤・ヘザー、中村洋一、大畑甲太
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      金星堂
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実施状況報告書
  • [図書] Effects of task-based videoconferencing on speaking performance and overall proficiency. In S. Papadima-Sophocleous, L. Bradley & S. Thouësny (Eds), CALL communities and culture - short papers from EUROCALL 20162016

    • 著者名/発表者名
      Iino, Atsushi; Yabuta, Yukiko; Nakamura, Yoichi.
    • 総ページ数
      504
    • 出版者
      Research-publishing.net
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi