研究課題/領域番号 |
26370741
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
伊東 弥香 東海大学, 国際教育センター, 准教授 (20434201)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 英語教員 / 教員養成 / 専門性の規準・基準 / 教員養成規準・基準 / グローバ・ルリテラシー / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究は,教員の専門性規準・基準を設けている諸外国の理論と実践から,日本において「大学の英語科教職課程で身に付けるべき力」と,小・中・高を通して育成するべき「グローバル・リテラシー・国際対話力」育成のための示唆を得ることを目的とした。米国,豪州,日本を対象国とし,教職課程での学びの実態の相違を見るために,教職履修生を主な協力者として訪問,質問票,面接による調査を行った結果,学校教育で育成すべき資質・能力を教職課程や学校カリキュラムに位置付けて保障すること,教科内容に関する学力・学習の質(学びの深さ)を軸に汎用的能力との関係で検討することが重要であることが明らかになった。
|