• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自己調整学習を促すきっかけづくりのための基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 26370744
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関東京都市大学

研究代表者

吉田 国子  東京都市大学, 共通教育部, 教授 (40298021)

研究分担者 加藤 貴之  清和大学, 法学部, 准教授 (40383468)
南津 佳広  大阪電気通信大学, 工学部, 准教授 (70616292)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード自己調整学習 / 自律学習 / リメディアル英語教育 / 学習記録の精緻化 / 学習者特性 / 学習記録 / 英語リメディアル教育
研究成果の概要

本研究では英語リメディアル教育において、自己調整が困難な学習者に対しどのようなタイミングで行う介入が効果的かパイロットスタディを重ね、自己調整学習を促す教育的枠組みの提案を目的とした。学習態度を観察し、教員の介入のタイミングとその方法を明らかにするために、本研究者らは独自の学習記録を作成し、延べ11校の大学の600名以上が記述した学習記録データを収集し、量的、質的分析を行った。研究期間後半は分析結果に基づき、学習記録への記述の精緻化のための教育介入を行った。その結果、学習記録の精緻化によって、限定的ながら学習記録への記述量が増えることと自己設定した課題の達成度が上がることが観察された。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] How to Use a Self-Regulated Learning Model in English Classes at Japanese Universities2017

    • 著者名/発表者名
      Kuniko Yoshida, Takayuki Kato and Yoshihiro Minamitsu
    • 雑誌名

      KOTESOL Proceedings 2016

      巻: 1 ページ: 341-348

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How to Use SRL Model in English Classes at Japanese Universities2017

    • 著者名/発表者名
      Kuniko Yoshida, Kato Takayuki, Yoshihiro Minamitsu
    • 雑誌名

      24th Korea TESOL International Conference Proceedings

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] メディア教材を使用した自己調整学習理論に基づく英語授業の実践2016

    • 著者名/発表者名
      南津佳広、吉田国子、加藤貴之
    • 学会等名
      日本メディア英語学会 第6回年次大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京)
    • 年月日
      2016-10-30
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] How to Use SRL Model in English Classes at Japanese Universities2016

    • 著者名/発表者名
      Kuniko Yoshida, Takayuki Kato, Yoshihiro Minamitsu
    • 学会等名
      Korean TESOL, 24th Korea TESOL International Conference
    • 発表場所
      Seoul(Republic of Korea)
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自己調整学習における教員の介入と学習記録2016

    • 著者名/発表者名
      吉田国子、加藤貴之、南津佳広、
    • 学会等名
      大学英語教育学会 第55回国際大会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2016-09-30
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自己調整学習における教員の介入と学習記録2016

    • 著者名/発表者名
      吉田国子、加藤貴之、南津佳広
    • 学会等名
      JACET 55th International Convention
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2016-09-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自己調整学習に基づく英語授業の実践2016

    • 著者名/発表者名
      加藤貴之、吉田国子、南津佳広
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2016
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2016-03-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 自己調整学習理論に基づく学習記録の分析:習熟度に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      吉田国子、加藤貴之、南津佳宏
    • 学会等名
      JACET 54th International Convention
    • 発表場所
      鹿児島大学(鹿児島県)
    • 年月日
      2015-08-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自己調整学習を促すための学習記録の分析2014

    • 著者名/発表者名
      吉田国子、加藤貴之、南津佳宏
    • 学会等名
      一般社団法人 日本メディア英語学会第4回年次大会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学
    • 年月日
      2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi