研究課題
基盤研究(C)
フランス語の教師養成の現場―特に、「外国語としてのフランス語」研究の先進国、フランスでおこなわれている研修の現場―で発せられる「ことば」を言語インタアクション・ディスクール分析、教育人間工学、現象学的社会学の視点から学際的に分析した。「教師の思考」は教員養成者との振り返りインタヴューにおいて、授業中に学習者とおこなった言語相互行為の中で発した自己のことば、およびそれを通じておこなった思考の客体化を誘発する教員養成者の発話によって形成されていくことが明らかになった。
すべて 2016 2015 2014 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 備考 (2件)
Revue japonaise de didactique du francais
巻: 11(1 & 2) ページ: 46-62
Prise de conscience dans la situation d'enseignement : corps, gestes et paroles
巻: - ページ: 72-73
Eutomia. Revista Literatura e Linguistica
巻: vol. 1, no. 4 ページ: 207-220
http://users.unimi.it/alapp15/
http://sjdf.org/fukuoka2015