研究課題/領域番号 |
26370752
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 追手門学院大学 (2017) 関西外国語大学 (2014-2016) |
研究代表者 |
松宮 新吾 追手門学院大学, 国際教養学部, 教授 (40411558)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 小中一貫英語教育 / カリキュラム開発 / 小学校外国語活動 / 小学校英語教育 / 早期英語教育 / カリキュラムマネジメント / 小中一貫英語教育カリキュラム / クラウド型学習教材データベース / キュービック・フレームワーク / 認知学習 / デジタル教材研究開発 / 外国語活動実施状況調査 / 早期英語教育国際比較調査 / 早期英語教育に関わる基礎データベースの構築 |
研究成果の概要 |
新学習指導要領により,外国語活動が小学校3,4年生で週1単位時間,また,教科型の小学校英語が5,6年生で週2単位時間実施されることとなった。本研究では,小学校英語を推進するために,小学校1年生から中学校3年生までの9年間の系統立った一貫英語教育のカリキュラムの研究・開発を行った。 特に,カリキュラムの開発においては,教育内容としての学習教材の開発を重点的に行った。開発した教材は,児童生徒の発達段階や学習段階に最適化されたマルチメディア教材で,ICT環境のクラウドをはじめとしたインターネット上で公開することができるよう,デジタル化するとともに,現在Web上で公開している。
|