• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人大学生の明示的・暗示的英語知識の測定:わからないのか使えないのか

研究課題

研究課題/領域番号 26370754
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関福岡大学

研究代表者

徳永 美紀  福岡大学, 共通教育研究センター, 講師 (30461479)

研究分担者 林 幸代  福岡大学, 共通教育研究センター, 講師 (00609464)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード大学生の英語力 / 英文法 / 文法性判断テスト / 理解と産出 / 学習と練習 / 知識と産出 / 産出における正確さ / 絵描写テスト / ラッシュ分析 / 筆記と口頭 / 日本人大学生の英語力 / 明示的・暗示的知識
研究成果の概要

本研究は大学生の英文法の知識と産出能力の測定を行った。結果、冠詞、間接疑問文、関係代名詞などの項目は正しい知識に欠けることが判明し、明示的な指導および学習の重要性が確認された。さらに複数のS、進行形、完了形などは、形式の理解度と、どういった場合に使用すべきかの理解度に差のあることが判明し、多読、多聴などを通してより多くの例に触れる事の必要性が伺えた。スピーキングにおいては、速度が非常に遅く考えてからしか話せないという結果であった。自由会話など、その場で考えて発話する事で流暢さの向上をはかりつつ、プレゼンテーションなどの場合は正確さも求める等、バランスのとれた指導と練習が望まれる。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] Exploring English grammar knowledge and written production of Japanese EFL learners.2017

    • 著者名/発表者名
      Miki Tokunaga
    • 雑誌名

      東アジア英語教育研究会研究論集

      巻: 6 ページ: 51-69

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effect of Time Pressure on Grammaticality Judgment Test with L1 Translation2016

    • 著者名/発表者名
      Miki Tokunaga
    • 雑誌名

      Annual Review of English Learning and Teaching

      巻: 21 ページ: 1-12

    • NAID

      40021016001

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 主格関係節の認知に関する考察-文法性判断テストの結果から-2017

    • 著者名/発表者名
      林幸代
    • 学会等名
      第36回福岡認知言語学会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2017-03-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人大学生の口頭産出の正確さ:文法性判断テスト及び筆記テストとの比較2017

    • 著者名/発表者名
      徳永美紀、 林幸代
    • 学会等名
      第173回東アジア英語教育研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2017-03-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Grammatical knowledge and production accuracy of Japanese EFL learners.2017

    • 著者名/発表者名
      Miki Tokunaga
    • 学会等名
      The Applied Linguistics Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparing grammar knowledge and production of Japanese EFL learners2016

    • 著者名/発表者名
      Miki Tokunaga
    • 学会等名
      ALTAANZ 2016
    • 発表場所
      University of Auckland
    • 年月日
      2016-11-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of time pressure on grammaticality judgment tests with L1 translation2016

    • 著者名/発表者名
      Miki Tokunaga
    • 学会等名
      ALTAANZ 2016
    • 発表場所
      University of Auckland
    • 年月日
      2016-11-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本人大学生の英文法知識と産出能力2016

    • 著者名/発表者名
      徳永美紀 林幸代
    • 学会等名
      JACET 東アジア英語教育研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Japanese EFL learners' implicit and explicit knowledge: What they know and what they can do.2015

    • 著者名/発表者名
      Miki Tokunaga
    • 学会等名
      Language, Education and Diversity Conference 2015
    • 発表場所
      University of Auckland, New Zealand
    • 年月日
      2015-11-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese EFL learners' implicit and explicit knowledge: What they know and what they can do.2015

    • 著者名/発表者名
      Miki Tokunaga
    • 学会等名
      4th International Conference on Language, Education and Diversity (LED 2015)
    • 発表場所
      University of Auckland, New Zealand
    • 年月日
      2015-11-23 – 2015-11-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語訳付文法性判断テストによる大学生の英文法知識の検証2014

    • 著者名/発表者名
      徳永美紀 林幸代
    • 学会等名
      日本言語テスト学会
    • 発表場所
      立命館大学 びわこ・くさつキャンパス
    • 年月日
      2014-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi