研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は,中学校社会科地理的分野において,地域間及びスケール間の比較と相互関係を視点とした地誌学習の課題を整理し,単元プランを開発することである。単元プランを開発するために,中学校教員に対する全国調査を実施した。全国の中学校数の1割に質問紙を送付し,その45%にあたる472校から回答があった。この調査で,地理的分野の指導を苦手とする教員の割合が3分野の中で最も高いこと,また,単元を貫く学習課題の設定に苦慮していることが分かった。調査に基づき,4つの単元プランを開発した。単元プランには,単元を貫く学習課題,知識の構造図などを示した。
すべて 2018 2017 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) 図書 (4件)
教育科学社会科教育
巻: No.708 ページ: 12-15
巻: No.696 ページ: 4-8
教育科学 社会科教育
巻: 694 ページ: 72-75
新地理
巻: 64-2 ページ: 55-56
巻: 685 ページ: 20-23
学校教育学研究
巻: 28 ページ: 11-20
120005674893
兵庫教育大学学校教育学研究
巻: 27 ページ: 1-10