研究課題/領域番号 |
26380452
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
Pohl Martin (POHL Martin) 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (40580105)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2015年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2014年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
|
キーワード | Japan / Sponsorship / CSR / Germany / Management / Patronage / Humanitarian Help / Triple Disaster / Tohoku Earthquake / Intercultural Management / International Management / Triple-disaster / Humanitarian help |
研究成果の概要 |
この調査は企業による人道的支援が企業の啓発された自己利益であるか、あるいは現代社会に組み込まれた強力な管理に従うかどうかという問題に焦点を当てていました。Patronage (柔らかい基準)と Sponsorship(厳しい基準)の2つのアプローチがあり、会社によっては、両方のアプローチが適用されました。予期せぬ結果は、受益者が様々な理由で寄付を受け入れることが困難であったことです。研究の直接的な部分ではありませんが 他の外国企業と日本企業の両方がドイツ企業と非常に類似しているという知見もありました。残念なことに多くの企業が1年以内に支援を停止しました。そのプロジェクトは短期的なものでした。
|