• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

サービス・イノベーションにおけるサービスプロセスの革新とその促進要因に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26380492
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関関西大学

研究代表者

西岡 健一  関西大学, 商学部, 教授 (40553897)

研究分担者 南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードサービス・イノベーション / サービタイゼーション / 製造業のサービス化 / 情報通信技術 / 産学連携 / 文理融合 / ICT / サービス / サービスイノベーション / ICT / サービス・オペレーションズ / オペレーションズ・マネジメント
研究成果の概要

製造業のサービス化戦略、サービス業におけるサービス提供プロセスの変革において、技術、特に情報通信技術(ICT)が果たす役割を明らかにすることが研究目的である。
理論研究を元に事例研究と質問紙調査を行った結果、製造業のサービス化においては、製品をサポートするサービスと顧客の行為をサポートするサービスが存在し、それぞれは製造業のサービス化の進展と異なる影響を与えていること、さらに企業がICTの利用を行うのは、大きく3つのフェーズがあり、そのフェーズの段階を促進させることが、製造業のサービス化の程度が高まっていくこと、さらにサービス業のサービスサプライチェーンを大きく変革することが分かった。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Characteristics of Smart Interactive Services and Determinants of Adoption Intentions2018

    • 著者名/発表者名
      Minami, C and K.Nishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of 5th International Conference of Serviceology

      巻: Proceeding

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新たなビジネス創生システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      西岡健一 荒木孝治
    • 雑誌名

      品質

      巻: 47 ページ: 17-24

    • NAID

      40021362660

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Waiting in Exit-Stage Operations: Expectation for Self-Checkout Systems and Overall Satisfaction2016

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura and Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels

      巻: 23(4) 号: 4 ページ: 241-254

    • DOI

      10.1080/1046669x.2016.1224309

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外食産業におけるサービス・モジュール化による新たなサービス創出2016

    • 著者名/発表者名
      粘逸彦、南知恵子、西岡健一
    • 雑誌名

      日本フードサービス学会年報

      巻: 21

    • NAID

      40021018044

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ICT's integration effects on the relationship benefits and business process in industrial markets2016

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura, Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      In K. Kim (Ed.), Celebrating America’s Pastimes: Baseball , Hot Dogs , Apple Pie and Marketing? Proceedings of the 2015 Academy of Marketing Science (AMS) Annual Conference

      巻: なし ページ: 573-580

    • DOI

      10.1007/978-3-319-26647-3_115

    • ISBN
      9783319266466, 9783319266473
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 製造業のサービス化に向けて ~ICT による製造業のサービス化促進~2016

    • 著者名/発表者名
      西岡健一
    • 雑誌名

      サービソロジー

      巻: 3(3) ページ: 18-23

    • NAID

      130007760077

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 情報通信技術によるマーケティングの進化と新たな研究動向2016

    • 著者名/発表者名
      西岡健一
    • 雑誌名

      マーケティング ジャーナル

      巻: 35(3) ページ: 26-44

    • NAID

      130007837012

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 産業財におけるサービス開発とICTの役割2016

    • 著者名/発表者名
      西岡健一
    • 雑誌名

      関西大学商学論集

      巻: 61(2) ページ: 31-50

    • NAID

      120005850627

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 情報通信技術によるマーケティングの進化と新たな研究動向2016

    • 著者名/発表者名
      西岡健一
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 139 ページ: 26-44

    • NAID

      130007837012

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 株式会社レックの「小さな結婚式」 サービス・サプライチェーンと市場創造のイノベーション2015

    • 著者名/発表者名
      西岡健一 粘逸彦 南知恵子
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 137 ページ: 122-145

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カンペールにおけるグローバルブランドの市場展開2015

    • 著者名/発表者名
      西岡健一 南知惠子
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 135 ページ: 145-160

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ICT enabling service innovation2014

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The proceedings of 21th International Annual EurOMA Conference

      巻: on USB

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Characteristics of Smart Interactive Services and Determinants of Adoption Intentions2017

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      International Conference of Serviceology
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 製造業のサービス化戦略2017

    • 著者名/発表者名
      西岡健一
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Determinants of ICT enabled service development2016

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      The 23th International Annual EurOMA Conference, the Norwegian University of Science and Technology
    • 発表場所
      Trondheim,(Norway)
    • 年月日
      2016-06-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Enhancing Service Innovation by Combining Agile Production and User Participation2015

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      8th Service Operations Management Forum
    • 発表場所
      JOSEPHS, Nuremberg, Germany
    • 年月日
      2015-12-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does “Servitization” contribution business performance? An empirical study in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      The 24th Annual Frontiers in Service Conference
    • 発表場所
      Mariot Hotel, San Jose, California, USA
    • 年月日
      2015-07-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What enables servitization? Technological dimensions and customer approach2015

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      The 22st EurOMA conference
    • 発表場所
      University of Neuchtel, Neuchtel, Switzerland.
    • 年月日
      2015-06-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ICT enabling service innovation2014

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      21th International Annual EurOMA Conference
    • 発表場所
      Parelmo University, Italy
    • 年月日
      2014-06-19 – 2014-06-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「製造業のサービス化」戦略2017

    • 著者名/発表者名
      西岡 健一、南 知惠子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502241413
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] サービス・イノベーション:価値共創と新技術導入2014

    • 著者名/発表者名
      南知惠子 西岡健一
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi