研究課題
基盤研究(C)
本研究は、成長・変化し続ける中国市場においての製造業企業の成長戦略と競争力について分析した。 具体的には、自動車・ドローン・スマホ産業に跨って中国市場で展開される競争の動向を多面的に分析し、中国製造業企業の競争力がどのように構築・発揮されるかを解明してきた。併せて、中国市場へ参入した外資系多国籍企業を調査し中国企業の場合と比較研究することで、中国の市場特性(機会とリスク)に対する中国企業の競争戦略や組織能力の特徴、トータルプロセスを進化させる過程を具体的に明らかにし、理論化に繋げていった。
すべて 2018 2017 2016 2015 2014 その他
すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (2件)
アジア経営研究
巻: 24 ページ: 56-70
International Relations and Diplomacy
巻: Vol. 5, No. 5 ページ: 241-257
産業学会研究年報
巻: 第32号 ページ: 123-235
130006602834
巻: Vol. 4, No. 8 ページ: 481-492
立命館経営学
巻: 55巻第1号 ページ: 15-28
120005770890
巻: 54 ページ: 1-14
立命館国際地域研究
巻: 40 ページ: 37-53