• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

組織構築に基づく強いブランドの開発プロセス

研究課題

研究課題/領域番号 26380564
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

鶴見 裕之  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (70581198)

研究分担者 山岡 徹  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (80377085)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードマーケティング論 / ブランド論 / 組織論 / 国際情報交換
研究成果の概要

強いブランドを生み出すためにはどのような組織が必要なのか?この問に対し、第1に強いブランドがどの様な要因によって構築されるかを実証研究に明らかにし、第2に強いブランドを実際に構築した企業に対するヒアリング調査を実施した。
販売実績はブランド力が発露したものと捉えることが出来る。第1にの研究では、Twitter上の書き込みを話題性の代理指標と解釈し、テレビ広告が商品の販売実績に与える間接効果を一般化した。第2の研究では、サントリー酒類株式会社へのヒアリングによって強いブランドを構築する過程で有機的に担当部署、関連部署、顧客と結び着く所謂コネクト型組織を採用していたことが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] マーケティングにおけるSNS 上のテキスト・ データ活用の可能性と限界2015

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之,中山厚穂,増田純也
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 138 ページ: 38-54

    • NAID

      130007841615

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 複数データを融合した購買データ分析 : Twitter書き込み件数、テレビ広告出稿量、テレビPR露出量が消費者購買に与える影響について2015

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 515 ページ: 25-31

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 製品時系列を考慮した Twitter 上のトピック分類2014

    • 著者名/発表者名
      中山 厚穂, 増田 純也, 鶴見 裕之
    • 雑誌名

      データ分析の理論と応用

      巻: 42 ページ: 17-41

    • NAID

      130007828149

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [図書] デジタルで変わるセールスプロモーション基礎2017

    • 著者名/発表者名
      守口剛, 松下光司, 金雲鎬, 鶴見裕之, 藤枝テッド和己, 小川貴之
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      宣伝会議
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi