• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高級感を引き起こす製品デザインに関する包括的検討

研究課題

研究課題/領域番号 26380568
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関成蹊大学 (2015-2016)
千葉商科大学 (2014)

研究代表者

石井 裕明  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)

研究分担者 朴 宰佑  千葉商科大学, 商経学部, 教授 (50401675)
外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (10636848)
岩下 仁  九州大学, 経済学研究院, 講師 (30608732)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードデザイン / 高級感 / 感覚マーケティング / パッケージ / 触覚 / 身体性認知 / 性別 / 解釈レベル / センサリー・マーケティング / 製品デザイン / パッケージデザイン / 身体性認知理論 / 接触欲求 / 店舗環境 / 消費者行動研究 / 感性マーケティング / パッケージ・デザイン
研究成果の概要

本研究は、デザインによって引き起こされる高級感知覚に注目し、検討を進めてきた。特に、近年のセンサリー・マーケティングへの注目に鑑み、視覚以外も含め、包括的な感覚要因の影響を重視しながら議論を展開した。行われた調査からは、硬さや重さといった触覚要素が知覚品質を高めること、こうした効果が消費者の性別や解釈レベルによって調整されることなどが明らかにされた。また、聴覚的な要因と視覚的な要因の適合性が、消費者反応を向上させることも示された。さらに、視覚的なデザイン要因が、触覚知覚に影響を及ぼすことで、最終的な消費者反応を左右することも指摘している。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (42件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 2件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 10件、 謝辞記載あり 5件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 9件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] University of Oxford(英国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Oxford(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 製品の視覚的な重さと購買の重要性判断2017

    • 著者名/発表者名
      外川拓・朴宰佑
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 54 (2) ページ: 166-173

    • NAID

      120006301565

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者の感覚とパッケージ・デザイン―五感を考慮したパッケージ・コミュニケーション効果の解明に向けて―2017

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 291 ページ: 2-9

    • NAID

      40021090826

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 時間概念の空間的表象と消費者評価2017

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 54 (2) ページ: 166-173

    • NAID

      120006301560

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者行動における触覚経験の影響 -ハプティック知覚に関する研究の展開と課題-2016

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑・石井裕明・外川拓
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 19 (1) ページ: 1-13

    • NAID

      130005679780

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 印刷広告と感覚マーケティングの接点2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 290 ページ: 26-33

    • NAID

      40021029201

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of Lightness-Location Congruency on Consumers' Purchase Decision-Making2016

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Jaewoon Park, and Charles Spence
    • 雑誌名

      Psychology and Marketing

      巻: 33 (11) 号: 11 ページ: 934-950

    • DOI

      10.1002/mar.20929

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 「硬さ」「重さ」の感覚と消費者の意思決定 ―身体化認知理論に基づく考察―2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓、石井裕明、朴宰佑
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: Vol.35, No.4 ページ: 72-89

    • NAID

      130007833735

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 店舗空間における感覚マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、平木いくみ
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: Vol.35, No.4 ページ: 52-71

    • NAID

      130007833797

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果 —解釈レベル理論にもとづく検討—2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓、石井裕明、恩藏直人
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: Vol.18, No.1 ページ: 7-28

    • NAID

      130005312204

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] サービス・プロセスにおける販売員の評価 ―消費者行動研究からの検討―2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、松本大吾、安藤和代、宮澤薫
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: Vol53, No.2 ページ: 83-96

    • NAID

      120005753535

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Is Cold Always Bad? The Positive Effect of Perceived Coldness on Luxury Perceptions2015

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo and Rhonda Hadi
    • 雑誌名

      44th Annual Conference Proceedings of European Marketing Academy

      巻: Vol.44

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 購買直前の情報探索と購買後の再評価―2 時点調査に基づく探索的検討―2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: Vol53, No.1 ページ: 139-154

    • NAID

      110009964070

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 製品デザイン要素の解明―自動車産業に対する定性調査による考察―2015

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、大平進、石田大典、外川拓、恩藏直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: Vol.34, No.3 ページ: 99-116

    • NAID

      130007851519

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果-解釈レベル理論にもとづく検討-2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓、石井裕明、恩藏直人
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 印刷中

    • NAID

      130005312204

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 解釈レベル理論を用いた消費者行動研究の系譜と課題2014

    • 著者名/発表者名
      外川拓、八島明朗
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 20 ページ: 65-94

    • NAID

      130007473125

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorities and Performances2017

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association 2017 Winter Educators’ Conference
    • 発表場所
      Orlando
    • 年月日
      2017-02-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] モデルの顔のアングルが人物評価および製品態度に与える影響の探索的研究2016

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑・石井裕明・外川拓
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Does Visual Heaviness Convey Rich Flavor? Effect of Product Image Location on Consumers’ Taste Expectation2016

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Jaewoo Park, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Berlin
    • 年月日
      2016-10-28
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 身近な他者への贈与品購買行動―自己観による心理的距離の違いに注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 時間とお金への意識と幸福感~解釈レベル理論で考える利他的行動~2016

    • 著者名/発表者名
      増田明子・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 身近な他者への贈与品購買行動 ―自己観による心理的距離の違いに注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第52回消費者行動研究カンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 時間とお金への意識と幸福感 ―解釈レベル理論で考える利他的行動―2016

    • 著者名/発表者名
      増田明子・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第52回消費者行動研究カンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Does Hand Cleansing Affect Feelings of Guilt for Smoking Behavior?2016

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • 学会等名
      European Marketing Academy, 46th Annual Conference
    • 発表場所
      Oslo
    • 年月日
      2016-05-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者の感情と購買行動 ― 複合型商業施設におけるGPSデータを用いて ―2015

    • 著者名/発表者名
      永井 竜之介・外川 拓・恩藏 直人・星尾 隆行・奥野 守・大嶋 俊之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第51回消費者行動研究カンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Key Product Design Elements for Successful Product Development: An Exploratory Study of the Automotive Industry2015

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association 2015 Educators Conference
    • 発表場所
      Chicago, IL
    • 年月日
      2015-08-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Heaviness Always Affect Evaluation? Examining the Moderating Role of NFT and CLT2015

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      2015 American Psychological Association Annual Convention
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-08-06 – 2015-08-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The Spatial-Temporal Congruency Effect of Product Direction and Position on Product Attitude2015

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Tsutomu Sunaga, Taku Togawa, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      2015 American Psychological Association Annual Convention
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-08-06 – 2015-08-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Does Heaviness Always Affect Evaluation? Examining the Moderating Role of NFT and CLT2015

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      2015 American Psychological Association Annual Convention
    • 発表場所
      Toronto, Ontario
    • 年月日
      2015-08-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Spatial-Temporal Congruency Effect of Product Direction and Position on Product Attitude2015

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo Park, Tsutomu Sunaga, Taku Togawa, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      2015 American Psychological Association Annual Convention
    • 発表場所
      Toronto, Ontario
    • 年月日
      2015-08-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of Irrelevant Haptic Inputs on Consumers’ Judgment: The Moderating Role of Construal Level2015

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, Asia-Pacific Conference
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effect of Spatial-Temporal Congruency on the Consumer Evaluation of a Retro Product2015

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo and Charles Spence
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, Asia-Pacific Conference
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of Irrelevant Haptic Inputs on Consumers’ Judgment: The Moderating Role of Construal Level2015

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Asia-Pacific Conference
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 年月日
      2015-06-19 – 2015-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 衝動購買と消費者の感情―解釈レベル理論に基づく考察―2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第50回 消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Is Cold Always Bad?:The Positive Effect of Perceived Coldness on Luxury Perceptions2015

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo and Rhonda Hadi
    • 学会等名
      European Marketing Academy Conference
    • 発表場所
      Leuven, Belgium
    • 年月日
      2015-05-26 – 2015-05-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Is Cold Always Bad? The Positive Effect of Perceived Coldness on Luxury Perceptions2015

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo and Rhonda Hadi
    • 学会等名
      44th EMAC (European Marketing Academy) Annual Conference
    • 発表場所
      Leuven, Belgium
    • 年月日
      2015-05-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring Possible Causes for a Gender Difference in the Effect of Heaviness on Consumer Evaluation2014

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • 学会等名
      2014 North American Conference of the Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Baltimore, MD, USA
    • 年月日
      2014-10-23 – 2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Effect of Advertisement Haptic Cues on Product Evaluation2014

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      2014 American Psychological Association Annual Convention
    • 発表場所
      Washington D. C., USA
    • 年月日
      2014-08-06 – 2014-08-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 『1からの消費者行動(第2章担当)』2016

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 『1からの消費者行動(第12章担当)』2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 『企業経営入門(第8章担当)』2015

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 出版者
      多賀出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi