• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

一般用医薬品(OTC)広告での著名人起用の実態と効果:信用性理論からのアプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 26380571
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関上智大学

研究代表者

森本 真理子  上智大学, 国際教養学部, 准教授 (20647359)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードマーケティング / OTC医薬品 / 広告 / 内容分析 / OTC医薬品広告 / 著名人 / 実験操作 / クロスプロモーション / 定量的内容分析
研究成果の概要

本研究では日本でのOTC一般医薬品の広告キャンペーンでの著名人起用の現状と効果を、信用性理論に基づき調査・分析を行った。TV広告と該当製薬会社の商品ウェブサイトの定量性内容分析の結果に基づき医薬品広告刺激を作成し、オンライン上で一般消費者からデータ収集を実施した。
OTC医薬品広告の好感度はスポーツ選手やタレントよりも俳優・女優が起用される場合が最も高く、信用性の3要素の中でも魅力度と信頼度が広告・ブランド態度に影響を与える事が判明した。また、被験者にとっては俳優・女優は他の著名人の種類よりも自分からかけ離れている存在として認識されているが、同時に共感できると考えられていることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Information Contents in Japanese OTC Drug Advertising from Elaboration Likelihood Model Perspective: Content Analysis of TV Commercials and OTC Drug Websites2017

    • 著者名/発表者名
      Mariko Morimoto
    • 雑誌名

      Journal of Promotion Management

      巻: 23 号: 4 ページ: 575-591

    • DOI

      10.1080/10496491.2017.1297977

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Examining Information Contents and Ad Appeals in Japanese Over-the-Counter Drug Advertising2017

    • 著者名/発表者名
      Mariko Morimoto
    • 雑誌名

      International Journal of Communication and Health

      巻: 11

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Examining Ad Appeals in Over-the-Counter Drug Advertising in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Mariko Morimoto
    • 学会等名
      Association for Education in Journalism and Mass Communication
    • 発表場所
      The Hilton Minneapolis Hotel, Minneapolis, MN USA
    • 年月日
      2016-08-04
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Content Characteristics of OTC Drug Advertising in Japan: A Comparison between TV Commercials and OTC Drug Websites2016

    • 著者名/発表者名
      森本真理子
    • 学会等名
      the 2016 Conference of the American Academy of Advertising
    • 発表場所
      アメリカワシントン州シアトル
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi