研究課題/領域番号 |
26380572
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
山本 晶 慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 准教授 (80376574)
|
研究分担者 |
松村 真宏 大阪大学, 経済学研究科, 准教授 (10379159)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | エンゲージメント行動 / 消費者行動 / マーケティング / 自発的参加行動 / ソーシャルメディア / 顧客価値 / クチコミ |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズムを解明することである。そのために、(1)インターネット上におけるエンゲージメント行動の解明と促進要因の同定、(2)オフラインの実店舗におけるショッパーインサイトの解明と店舗内エンゲージメント行動の決定要因の同定、を行った。(1)についてはSNSサイトのユーザーの行動履歴データを用いて、エンゲージメント行動の諸側面の解明と、その発生メカニズムを明らかにした。(2)についてはスーパーマーケットにて実験を実施し、エンゲージメント行動を促進する要因についての仮説の検証を行った。
|