• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル化におけるコンテクストブランディングの概念整理と方法論の基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 26380573
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関中央大学

研究代表者

三浦 俊彦  中央大学, 商学部, 教授 (60190592)

連携研究者 江戸 克栄  文化学園大学, 服装学部, 順境 (80318592)
研究協力者 山崎 匡  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードブランド / グローバル・マーケティング / グローバル・ブランド / コンテクスト
研究成果の概要

理論的成果の第1は、コンテクストブランディングの概念整理と方法論の体系化であり、3つのコンテクストブランディング戦略と2つのコンテクスト広告戦略を析出した。理論的成果の第2は、コンテクストブランディングの海外展開に関するものであり、その海外展開に当たっては、当該ブランド自体のコンテクストに加えて、進出先海外市場の地域のコンテクストもあわせて考えるべきことが明らかになった。実証的成果については、日星尼泰4カ国消費者調査の分析と、インドネシアなどアジア5カ国で行った企業インタビュー調査の分析から、理論的成果として得られたコンテクストブランディングの戦略がある程度有効であることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 地域のコンテクストと製品の感情型属性 -日星尼泰4カ国消費者調査からグローバル・ブランド戦略への示唆-2017

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 58 ページ: 435-464

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] コンテクスト・ブランディングのグローバル展開 -国を越えてのライフスタイルと世界観の提示-2015

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 56 ページ: 115-158

    • NAID

      110009986845

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Investigating Consumer Episodes for Context Branding in Global Marketing Strategies from Survey Research in Asian Countries2017

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Toshihiko Miura
    • 学会等名
      6th International conference on Current research in Applied Business and Social Sciences (CRABS)
    • 発表場所
      デリー(インド)
    • 年月日
      2017-03-13
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Context Branding in Global Branding Strategies: An Exploratory Research of Consumer Episodes in Asian Countries2016

    • 著者名/発表者名
      Katsue Edo and Toshihiko Miura
    • 学会等名
      2nd International Conference on Advanced Research in Business and Social Sciences 2016(ICARBSS
    • 発表場所
      デンパサール(インドネシア)
    • 年月日
      2016-09-07
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 現代消費者の特徴(意識・行動)と小売企業のマーケティング対応2016

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi