• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

流通チャネルにおける垂直的関係とフレーミングに関する実験研究

研究課題

研究課題/領域番号 26380574
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関中央大学

研究代表者

久保 知一  中央大学, 商学部, 准教授 (40376843)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード取引費用 / 流通チャネル / 制御焦点 / マーケティングチャネル / フレーミング / ガバナンス / 実験アプローチ / 垂直的取引関係
研究成果の概要

本研究課題は、流通チャネルにおける垂直的取引関係において、フレーミングによって流通業者の意思決定が異なることを検討した。特に、卸売業者が小売業者から戦略提携のオファーを受けたとき、受諾する企業とそうでない企業がいる現象を、取引費用分析にフレーミングの視点を導入することで検討した。卸売業者に勤務する実務家144 人を対象として行った実験の結果、提携に際して卸売業者が関係特定的投資を要求される場合、卸売業者が予防焦点よりも促進焦点の時に提携受諾意思が高くなることが示された。この結果は、提携という経済的な問題であっても、交渉当事者が何を求めるかというモチベーションの要因が大きいことを示している。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] New York University(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] What Determines Firms' Intention to Postpone Product Differentiation?2017

    • 著者名/発表者名
      Akinori Ono and Tomokazu Kubo
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of New Product Pre-release on Consumers' Intention to Purchase2017

    • 著者名/発表者名
      Fujimura, Marie, Takumi Iiyama, YuXiang Liang, Takuya Numazaki, Katsuto Yamaguchi, Sho Yoshida, Tomohiro Yoshimura, & Tomokazu Kubo
    • 雑誌名

      Journal of Transformation of Human Behavior under the Influence of the Infosocionomics Society

      巻: 2 ページ: 25-30

    • NAID

      40021471772

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Examination of Framing in Strategic Alliance Negotiation between Retailers and Suppliers2016

    • 著者名/発表者名
      Tomokazu Kubo
    • 雑誌名

      2016 Global Marketing Conference Proceedings

      巻: 2016 ページ: 1141-1145

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Effects of New Product Pre-release on Consumers' Intention to Purchase2017

    • 著者名/発表者名
      Fujimura, Marie, Takumi Iiyama, YuXiang Liang, Takuya Numazaki, Katsuto Yamaguchi, Sho Yoshida, Tomohiro Yoshimura, & Tomokazu Kubo
    • 学会等名
      4th International Workshop Transformation of Human Behavior under the Influence of Infosocionomics Society
    • 発表場所
      University of Hawaii at Manoa
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Examination of Framing in Strategic Alliance Negotiations between Retailers and Suppliers2016

    • 著者名/発表者名
      Kubo, Tomokazu
    • 学会等名
      2016 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2016-07-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小売の輪はどのように回転したのか?-小売業態イノベーシ ョンのマルチレベル分析-2016

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2016-04-16
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Developmental Paths of Retail Formats in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Tomokazu Kubo
    • 学会等名
      企業研究所(中央大学)公開研究会
    • 発表場所
      中央大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 小売の輪はどのように回転したのか?-小売業態イノベーションのマルチレベル分析-2016

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] チャネル交渉と制御焦点2016

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 学会等名
      国際戦略経営研究学会 戦略経営・理論・実践研究会
    • 発表場所
      中央大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小売の輪はどのように回転したのか?-小売業態イノベーションのマルチレベル分析-2016

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 学会等名
      企業研究所(中央大学)公開研究会
    • 発表場所
      中央大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] An Examination of Framing in Strategic Alliance Negotiations between Retailers and Suppliers2016

    • 著者名/発表者名
      Tomokazu Kubo
    • 学会等名
      2016 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 卸売業者と小売業者の戦略提携の形成におけるモチベーションの効果2016

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 学会等名
      日本卸売学会全国大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Entry and Evolution of Retail Formats in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Kubo, Tomokazu
    • 学会等名
      2015 International Conference of Asian Marketing Associations (ICAMA)
    • 発表場所
      Waseda University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-11-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小売の輪はどのように回転したのか?-小売業態イノベーシ ョンのマルチレベル分析-2015

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Developmental Paths of Retail Formats in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Kubo, Tomokazu
    • 学会等名
      37th ISMS Marketing Science Conference (INFORMS Society for Marketing Science)
    • 発表場所
      Johns Hopkins University, Baltimore, USA
    • 年月日
      2015-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Marketing in Transition: Scarcity, Globalism, & Sustainability, Colin L. Campbell (ed.)2015

    • 著者名/発表者名
      Tomokazu Kubo
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 久保知一研究室

    • URL

      https://sites.google.com/site/tomokazukubochuo/home

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi