研究課題/領域番号 |
26380762
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会福祉学
|
研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
下井 俊典 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (30364649)
|
研究分担者 |
小嶋 章吾 国際医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (90317644)
福島 道子 徳島文理大学, 保健福祉学部, 教授 (40201743)
加藤 尚子 国際医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (70294858)
小町 祐子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (40433619)
齋藤 智恵 帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50458402)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 専門職間教育 / 多職種間教育 / 教育効果 / 教育評価 |
研究成果の概要 |
本研究では、保健医療福祉専門職養成課程2~4年生の3年間にわたる階層的IPEプログラムの教育効果を検討した。作成した日本語版IPES・RIPLSを用いて縦断的調査を実施した結果、該IPEプログラム中のIEPS・RIPLSの変化様態は同一であり、IEPS・RIPLSいずれもプログラムが進行するにしたがって有意に高値を示した。以上のことから、同プログラムの教育効果についての一般化可能性が補償されたとともに、同実習の過程に伴って専門職アイデンティティおよびIPEに対する態度の構築が進んだことが明らかとなった。
|