研究課題/領域番号 |
26380767
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会福祉学
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研究機関 | 共栄大学 |
研究代表者 |
宣 賢奎 共栄大学, 国際経営学部, 教授 (90382796)
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研究分担者 |
西下 彰俊 東京経済大学, 現代法学部, 教授 (80156067)
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研究協力者 |
市川 史祥
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | エリアマーケティング / 介護サービス / 地域格差 / 介護保険制度 / 介護市場の可視化 / 介護サービスの需給 / 介護サービスの基盤整備 / 韓国 / 老人長期療養保険制度 |
研究成果の概要 |
本研究は、介護サービスの地域間格差を明らかにするとともに、介護サービスの地域偏重の問題の是正と介護事業者のより戦略的な事業所経営を可能にするエリアマーケティング(商圏分析)を行うことを目的とした研究である。 研究では、介護事業者数、65歳以上の高齢者数、要介護・要支援認定者数、三世代世帯数、平均世帯人員数、課税対象所得、人口密度、自治体の財政力指数など、介護サービスの需給要因を集計してマッピングした。そのうえ、介護サービスの需給調整のためのエリアマーケティングの有効性を国内外の学会等で報告し、持続可能な長寿社会に向けた介護サービスの基盤整備のための政策提言を行った。
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