• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日常的防災教育プログラムの開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26380862
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 社会心理学
研究機関奈良大学

研究代表者

西道 実  奈良大学, 社会学部, 教授 (50280110)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード防災 / 防災教育 / 災害自己効力感 / 社会人基礎力 / 防災訓練 / 特別教育
研究成果の概要

本研究の目的は,災害時に必要とされる諸能力を学校教育で育成される諸能力に含んで育成できる防災教育プログラムを開発することにある。主に東日本大震災時と熊本地震時の行動事例を収集し,災害時に有効な行動を検証した。また,小中学校での特別教育の事例を収集し,学校教育で育成すべき能力の絞り込みを行った。その上で,小中学生について災害時の自己効力感と学校教育で育成すべき4つの力-前に踏み出す力,考え抜く力,伝える力,チームで働く力-との関連を検討した。結果として,災害時の自己効力感とチームで働く力との関連が強くみられ,関係性の育成を重視する防災教育プログラムの有効性が示唆された。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 日常的防災教育プログラムの開発に関する研究(1) 学校教育で育成する力と災害自己効力感2018

    • 著者名/発表者名
      西道 実
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi