• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの思考の多様性を生かす教科学習に関する心理学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26380871
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関東京大学

研究代表者

藤村 宣之  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (20270861)

研究協力者 今村 敦司  名古屋大学, 教育学部附属中・高等学校, 教諭
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教育系心理学 / 概念的理解 / 思考 / 多様性 / 非定型問題 / 探究 / 協同過程 / 問題解決 / 教科学習 / 概念変化 / 探究学習
研究成果の概要

本研究では,子どもの思考の多様性の様相について記述型課題を用いた調査等により明らかにするとともに,子どもの思考の多様性を生かす教科学習を複数教科で組織し,それが各児童・生徒の概念的理解の深化に及ぼす効果とプロセスを心理学的方法により明らかにすることを目的とした。一連の研究の結果,児童・生徒の非定型問題に対する思考には,知識の関連づけ方の差異を反映した思考の多様性が同一学年内においてもみられること,児童・生徒の思考の多様性を生かした協同的探究学習による授業を通じて,各教科において各児童・生徒の概念的理解が深まることなどが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2017 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」―教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング―2016

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      教育方法(日本教育方法学会)

      巻: 45 ページ: 83-98

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 協同的に学ぶことの価値2014

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 916 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習と教育の科学:日本の子どもの数学的・科学的リテラシーはどう高まるか2015

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      東北大学高度教養教育・学生支援機構PDセミナー
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの思考の多様性を生かす教科学習―学びの質を高める授業のデザイン―2015

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      東海心理学会第64回大会
    • 発表場所
      名城大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業研究への発達的アプローチの可能性ー認知的アプローチの立場からー2015

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科教育に対する心理学的アプローチー発問をどのように構成するかー2014

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 学びとカリキュラム(「第4章 知識基盤社会における学力の構造と理数科リテラシー」を単独執筆)2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・秋田喜代美・志水宏吉・小玉重夫・北村友人(編)
    • 総ページ数
      309
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] Frontiers in developmental psychology research: Japanese perspectives (“Conceptual understanding in childhood” を単独執筆)2016

    • 著者名/発表者名
      Japan society of developmental psychology (Iwatate, S., Koyasu, M, & Negayama, K (Eds.))
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      Hituzi Syobo
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi