• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校適応に必要な学ぶ力を育む幼児期の遊び

研究課題

研究課題/領域番号 26380874
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関上越教育大学

研究代表者

角谷 詩織  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90345413)

研究協力者 梅川 智子  
亀山 亨  
渡邉 典子  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード幼児教育 / 遊び込む / 幼小接続 / 学びに向かう力 / 創造性 / 幼児 / 学びの基盤となる力 / 遊び / 自己調整力
研究成果の概要

幼児期に「遊び込む」ことで小学校以降の適応に必要な学びに向かう力が育まれるのかを検討した。調査協力園の保育者は,幼児の興味関心を尊重する姿勢をもち(質問紙調査結果),「遊び込んでいる」と保育者が感じる遊びには,没頭,試行錯誤,協同の共通特性が含まれた。よく「遊び込む」幼児は,学びに向かう力が高く,遊びに周辺的に関わる幼児は低かった(幼児評価アンケート)。また,調査協力園出身児童の本質的学習志向,好奇心探究心が高かった(児童評価アンケート)。小学1年生では広い事象への興味関心,2年生では学習課題と関連した事象への興味関心へと焦点化されていくことと学校適応との間に関連がみられた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Developing Toddlers’ Cooperative Problem-Solving Abilities through “Totally Absorbed Play”: Integrating Quantitative Data and Educational Practices.2017

    • 著者名/発表者名
      SUMIYA, Shiori, UMEKAWA, Noriko, KAMEYAMA, Toru, WATANABE, Noriko
    • 雑誌名

      Educational Studies, International Christian University ーInstitute for Educational Research and Service

      巻: 59 ページ: 63-76

    • NAID

      120006029792

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学1,2年生の創造性の量的・質的差異を捉える試み2017

    • 著者名/発表者名
      角谷詩織・梅川智子・亀山 亨・渡邉典子
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 36 ページ: 347-356

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 幼児の「遊びこむ」姿を捉えるときに必要な視点2016

    • 著者名/発表者名
      角谷詩織・梅川智子・渡邉典子・亀山亨
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 34 ページ: 3-14

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Creativity and School Adjustment in First and Second Graders in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      SUMIYA, Shiori, UMEKAWA, Noriko, KAMEYAMA, Toru, WATANABE, Noriko
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Creativity and School Adjustment of First and Second Graders in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Sumiya, S., Umekawa, N., Kameyama, T., & Watanabe, N.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児期の遊びへの関わり方の違いとその影響 ― 自己調整力,好奇心探究心,表現力を中心に ―2015

    • 著者名/発表者名
      角谷詩織・梅川智子・渡邉典子・亀山 亨
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会(2015年)
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期の遊びへの関わり方の違いとその影響. ―自己調整力,好奇心探究心,表現力を中心に―.2015

    • 著者名/発表者名
      角谷詩織・梅川智子・渡邉典子・亀山亨
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟トキメッセ
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi