• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協働学習において調整が社会的に共有されるプロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 26380881
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関京都教育大学

研究代表者

伊藤 崇達  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (70321148)

連携研究者 中谷 泰之  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (60303575)
梅本 貴豊  九州女子大学, 人間科学部, 講師 (50742798)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード自己調整学習 / 協働学習 / 学習動機づけ / 学習方略 / 自己調整 / 社会的に共有された調整 / 高等教育 / 学びあい / 動機づけ / 教授・学習
研究成果の概要

協働学習を通じて「自ら学ぶ力」と「他者とともに自ら学びあう力」がいかに形成されるか,実証的に検討を試みた。まず,「社会的に共有された学習の調整」を測定する尺度の開発を進め,動機づけや学習方略との関連について量的アプローチによって明らかにした。次いで,介入研究による質的なアプローチによって,「学びあい」における調整プロセスとメカニズムの解明を進めた。最終的に,実践を通じた検討から,今後の実践の方向性について示唆を得た。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果発表報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2021 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Exploring Socially Shared Regulation Processes in Peer Tutoring: Focusing on the Functions of Tutor Utterances2021

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito & Takatoyo Umemoto
    • 雑誌名

      Journal of Educational and Developmental Psychology

      巻: 12 号: 1 ページ: 1-1

    • DOI

      10.5539/jedp.v12n1p1

    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング型授業における学習者の心理的変化 -授業デザインの改善に伴う変化に焦点を当てて-2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 ページ: 61-64

    • NAID

      130006407805

    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Qualitative Differences in Learning Processes Caused by the Presence or Absence of Independent Preparation Time in Experimental Settings of Socially Shared Regulation: A Preliminary Study Focusing on Macro and Micro Levels of Regulation2017

    • 著者名/発表者名
      ITO Takamichi
    • 雑誌名

      Bulletin of Educational Research Association, Kobe University

      巻: 23

    • NAID

      120006333833

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Exploring socially shared regulation of learning during creative problem-solving2017

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito, Umemoto, Takatoyo
    • 雑誌名

      Bulletin of Kyoto University of Education

      巻: 131 ページ: 61-68

    • NAID

      120006549984

    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの動機づけの発達的変化―自ら学ぶ力はいかに育つか―2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 10月号(臨時増刊) ページ: 39-43

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Socially Shared Metacognition and Motivation in Collaborative Problem-Solving Processes2016

    • 著者名/発表者名
      ITO Takamichi, UMEMOTO Takatoyo
    • 学会等名
      2016 International Conference on Education and Psychology
    • 発表場所
      Kyoto Research Park(Kyoto City)
    • 年月日
      2016-11-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 人とのつながりにおいて「自ら学び」,「ともに自ら学びあう」ということ―Self-regulated learning,Socially shared regulation of learning研究からの示唆―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] An Examination of the Causal Model for the Relationship among Socially Shared Regulation of Learning, Self-Regulated Learning Strategies, and Autonomous Motivation2016

    • 著者名/発表者名
      ITO Takamichi
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama(Yokohama City)
    • 年月日
      2016-07-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Relationship between Self-Regulated Learning and Socially Shared Regulation of Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi
    • 学会等名
      16th European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Limassol(Cyprus)
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The relationship between self-regulated learning and socially shared regulation of learning in peer learning2015

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi
    • 学会等名
      16th European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Limassol(Cyprus)
    • 年月日
      2015-08-25 – 2015-08-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring the relationships between self-regulated learning and socially shared regulation of learning in reciprocal peer tutoring contexts2014

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi
    • 学会等名
      28th International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Paris(France)
    • 年月日
      2014-07-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教室文化と学習規律(『自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術』)2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達(自己調整学習研究会 編)
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 自己調整学習ハンドブック2014

    • 著者名/発表者名
      塚野州一・伊藤崇達(監訳)
    • 総ページ数
      434
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2023-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi