研究課題/領域番号 |
26380885
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
出口 拓彦 奈良教育大学, 学校教育講座, 准教授 (90382465)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 逸脱行動 / 規範意識 / 集団 / シミュレーション / ゲーム理論 / 中学生 / 大学生 / 規範逸脱行動 / 決定行列 / 学級 / 教育心理学 / 私語 / 教育系心理学 / 規範 / 適応 |
研究成果の概要 |
公の場での逸脱行動が広まる過程を,逸脱行動への他者の態度を考慮するモデルを用いて検討した。作成したモデルを基にしたコンピュータ・シミュレーションの出力(予測値)と,質問紙で測定した逸脱頻度(実測値)間には正の相関が示され,一定の妥当性を持つことが示唆された。また,質問紙データの分析により,「遵守的な態度」を持つ一部の成員が,集団全体の逸脱行動を規定しうることが示された。 さらに,逸脱行動抑制のための授業案を作成し,大学生に実施した。質問紙調査によって効果を測定した結果,授業のレベルを「普通」と捉えた学生にのみ規範意識を向上させる傾向が見られ,「難しい」と捉えた者には変化は示されなかった。
|