研究課題/領域番号 |
26380889
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
小泉 令三 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90195644)
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連携研究者 |
高松 勝也 北九州市立長尾小学校, 教頭 (60609444)
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研究協力者 |
山田 洋平
泉 徳明
山下 健
大坪 靖直
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 社会性と情動の学習 / 社会的能力 / 教員養成系学部学生 / 若年教員 / コミュニケ―ション / 教師の資質能力 / 教職課程 / コミュニケーション / 教師資質 |
研究成果の概要 |
教員養成系学部学生および若年教員(教職経験10年以下程度の教員)の社会的能力を高めるための学習プログラムとして、SEL-8T(Social and Emotional Learning of 8 Abilities for Teachers)プログラムを開発し、またその効果を検証するための教師用社会性と情動尺度を作成した。教員養成系学部学生対象には実験法,若年教員対象には事例研究法によりSEL-8Tプログラムの効果を確認することができた。
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