• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職志望学生および若年教員の社会的能力向上のための学習プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 26380889
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関福岡教育大学

研究代表者

小泉 令三  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90195644)

連携研究者 高松 勝也  北九州市立長尾小学校, 教頭 (60609444)
研究協力者 山田 洋平  
泉 徳明  
山下 健  
大坪 靖直  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード社会性と情動の学習 / 社会的能力 / 教員養成系学部学生 / 若年教員 / コミュニケ―ション / 教師の資質能力 / 教職課程 / コミュニケーション / 教師資質
研究成果の概要

教員養成系学部学生および若年教員(教職経験10年以下程度の教員)の社会的能力を高めるための学習プログラムとして、SEL-8T(Social and Emotional Learning of 8 Abilities for Teachers)プログラムを開発し、またその効果を検証するための教師用社会性と情動尺度を作成した。教員養成系学部学生対象には実験法,若年教員対象には事例研究法によりSEL-8Tプログラムの効果を確認することができた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 教育学部学生の社会的能力と教育自己効力感向上をめざした授業の効果 -教職志望学生のための社会性と情動の学習(SEL-8T)プログラムの利用-2016

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・大坪靖直
    • 学会等名
      日本学校心理学会第18回名古屋大会
    • 発表場所
      名古屋大学東山キャンパス(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 小学校における若年教師の授業実践力向上を目指した取組事例- SEL-8S実践に伴うコンサルテーションの実施を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      泉 徳明・小泉令三
    • 学会等名
      日本学校心理学会第18回名古屋大会
    • 発表場所
      名古屋大学東山キャンパス(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 若手小学校教師の対人関係を主とした社会的能力の向上をめざす研修会 ―SEL-8Tを参考にした研修会事例―2016

    • 著者名/発表者名
      山下 健・小泉令三
    • 学会等名
      日本学校心理学会第18回名古屋大会
    • 発表場所
      名古屋大学東山キャンパス(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] A trial of intensive SEL-8T: A social-emotional intervention for students in pre-service teacher training2016

    • 著者名/発表者名
      Koizumi. R.
    • 学会等名
      38th ISPA (International School Psychology Association) Conference
    • 発表場所
      Amsterdam (The Netherlands)
    • 年月日
      2016-07-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SEL-8T: Evaluation of a Short-Social-Emotional Intervention for Students in Pre-Service Teacher Training2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R.
    • 学会等名
      International Association for Educational and Vocational Guidance, International Conference 2015
    • 発表場所
      つくば国際会議場(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 若手小学校教員の対人関係能力を中心とした社会的能力を向上させるための研修会事例 ―ロールプレイを中心とした取組―2015

    • 著者名/発表者名
      山下 健・小泉令三
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Evaluation of a short social-emotional intervention trial in pre-service teacher training.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Yamada, Y., & Takamatsu, K
    • 学会等名
      5th ENSEC (European Network for Social and Emotional Competence in Children) Conference
    • 発表場所
      Lisbon (Portugal)
    • 年月日
      2015-07-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教職に関する社会的能力についての自己評価-教職志望学生と教員との比較検討-2014

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・山田洋平・高松勝也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師用社会性と情動尺度の開発―信頼性と妥当性の検討―2014

    • 著者名/発表者名
      山田洋平・小泉令三・高松勝也
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学今出川キャンパス良心館
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教師のための社会性と情動の学習(SEL‐8T)ー人との豊かなかかわりを築く14のテーマー2017

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・山田洋平・大坪靖直
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi