• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

映像メディアに基づく子どもに関する表象―発達の解釈への影響と社会文化歴史的変遷

研究課題

研究課題/領域番号 26380902
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関國學院大學

研究代表者

斉藤 こずゑ  國學院大學, 文学部, 教授 (70146736)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード映像発達研究法 / 発達心理学 / ビジュアル・メソッド / 子どもの表象 / 映像メディア / 社会文化歴史的変遷 / 映像ナラティブ / 映像研究倫理
研究成果の概要

映像の持つ豊かな表象構成機能を重視した映像発達研究法を構築し提唱することを最終目的とした研究の一環として、NHKの公共放送映像資料を基に、子どもの表象構成とその表象実践の過程を実証しようとした。社会文化歴史的検証を目指し、日本の歴史的3期(第一次、第二次ベビーブーム世代、その子どもの少子化世代)の子ども表象構成と表象実践を比較し、さらに欧米の映像による子ども表象構成と比較し、映像による子どもの表象構成が表象実践に影響する共通性と、時代文化による内容の差異を実証しようとした。結果として、子どもの権利や子どもを主体とした研究・社会的実践における映像の役割の検討という新しい課題が示唆された

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 子どものフィールド参与観察における倫理2014

    • 著者名/発表者名
      斉藤こずゑ
    • 雑誌名

      質的心理学フォーラム

      巻: 6 ページ: 26-33

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 公共放送における子どもの表象と引用映像の機能2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤こずゑ
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 公共放送、映像メディアによる子ども表象の妥当性2016

    • 著者名/発表者名
      斉藤こずゑ
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学 札幌 北海道
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 映像メディアによる発達表象と時代効果 :公放送映像メディアの分析2015

    • 著者名/発表者名
      斉藤こずゑ
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学 本郷 文京区 東京
    • 年月日
      2015-03-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どものフィールド参与観察における倫理を執筆して2014

    • 著者名/発表者名
      斉藤こずゑ
    • 学会等名
      日本質的心理学会大11回大会
    • 発表場所
      松山大学 松山 愛媛
    • 年月日
      2014-10-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi