• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校危機アセスメントを基盤にした学校予防教育導入のフレームワークの構築

研究課題

研究課題/領域番号 26380904
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関法政大学

研究代表者

渡邊 弥生  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)

研究分担者 西山 久子  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80461250)
小林 朋子  静岡大学, 教育学部, 教授 (90337733)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード学校危機予防 / ソーシャルスキル / 感情リテラシー / 予防教育 / レジリエンス / フレームワーク / アセスメント / 介入 / 学校危機 / 危機認知
研究成果の概要

学校危機予防アセスメントを開発し大規模な教員のデータを獲得した。特に、組織づくり、連携の方法において校務分掌によって危機対応の満足度に相違があり、管理職に比べて、問題に直接対応する教員の方が危機対策に対して不満足であった。教員間のコミュニケーションやコーディネーションが乏しいことが示唆された。また、スクールワイドのいじめ予防プログラムや学校の雰囲気を良くする取り組みなどが導入され、効果が検討された。その結果、基本的及び応用的なソーシャルスキルの向上が確認された。危機別の対応方法についても、いじめや事故対応の介入について教育委員会の研修に組み入れ実施することができ教員の不安の緩和に貢献した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (68件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (24件) (うち国際共著 2件、 査読あり 11件、 オープンアクセス 6件、 謝辞記載あり 9件) 学会発表 (34件) (うち国際学会 4件) 図書 (8件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 災害時における市町村教育委員会指導主事の対応チェックリストの作成-直後の状況確認から子どものケアも含めて-2017

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・海野義晃・鈴木秀和・近藤正雄・高橋都貴子
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 26 ページ: 19-25

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学生へのクラスワイドな積極的行動支援(PBIS)の成果に関する研究~一次的援助サービスとしての規範行動の向上に向けて~ 福岡教育大学紀要 66 125-1332017

    • 著者名/発表者名
      林田篤伸・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 66 ページ: 125-133

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学校適応を促進させるピア・サポートプログラムの研究-小規模小学校中・高学年での生徒指導の実践を通して2017

    • 著者名/発表者名
      持丸修一郎・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 66 ページ: 1-8

    • NAID

      120006380320

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 熊本地震スタート支援における支部間サポートネットワーク-東日本大震災からの学びを生かす取組から2017

    • 著者名/発表者名
      西山久子・小泉令三・石隈利紀・大野精一
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 9 ページ: 107-114

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 予防教育としてのレジリエンスの育成2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 96 ページ: 690-694

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] School psychology research and practice in East Asia: Perspectives on the past,present, and future directions of the field.2016

    • 著者名/発表者名
      Brown,J.A.,Watanabe,Y.,Lee,D.H.,& McIntosh ,K.
    • 雑誌名

      School Psychology International

      巻: 37 ページ: 557-582

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 児童の感情リテラシーは教育しうるか―発達のアウトラインと支援のありかたー2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      エモーション・スタディーズ

      巻: 2 ページ: 16-24

    • NAID

      130007055742

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職課程の学生に求められるソーシャルスキル2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理・渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ソーシャルスキルおよび相互作用対象者の性別が初対面場面での対人行動に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・谷村圭介
    • 雑誌名

      法政大学文学部紀要

      巻: 72 ページ: 187-201

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 道徳性の発達2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 2 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どものレジリエンスを育てるかかわりとは2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      健康教育

      巻: 783 ページ: 20-22

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ソーシャルスキルおよび相互作用対象者の性別が初対面場面の対人行動に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生 & 谷村圭介
    • 雑誌名

      法政大学文学部紀要

      巻: 72 ページ: 187-201

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 欧州におけるクライシスマネジメントの基盤づくりに向けた専門性向上の取組み -ESPCTによるSchool Psychologist向け研修から-2016

    • 著者名/発表者名
      西山久子,石隈利紀,大野精一, & Pfohl, William
    • 雑誌名

      学校心理士年報

      巻: 7 ページ: 123-131

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Children's motives for admitting to prosocial behavior2015

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y. ,& Lee,K.
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 7 ページ: 1-10

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2016.00220

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Developmental and gender trends in emotional literacy and interpersonal competence among Japanese children2015

    • 著者名/発表者名
      Saeki,E.,Watanabe,Y.,& Kido,M.
    • 雑誌名

      The International Journal of Emotional Education

      巻: 7(2) ページ: 15-35

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童期における対人葛藤場面での対人交渉方略と対人文脈ー友人、親、教師との関係からー2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生 & 鈴木菜々
    • 雑誌名

      法政大学文学部紀要

      巻: 71 ページ: 113-124

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 健全な学校風土をめざすユニヴァーサルな学校予防教育2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 54 号: 0 ページ: 126-141

    • DOI

      10.5926/arepj.54.126

    • NAID

      130005095112

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どものレジリエンスは感情を育てることから2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 96 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 災害4年後の教師の心理的影響について-中越大地震を経験した小中学校教員を対象として2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      学校保健研究

      巻: 57 ページ: 192-199

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Differences between Japanese and U.S. Children'c Performances on "Zoo U": A Game-based social skills assessment.2015

    • 著者名/発表者名
      Ashley B Craig, Melissa,E DeRosier, Yayoi Watanabe
    • 雑誌名

      Games for Health Journal

      巻: 4 号: 4 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1089/g4h.2014.0075

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学校予防教育に必要な『道徳性と向社会的行動』の育成2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 25 ページ: 422-431

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 職業観を高める就業体験の在り方―生徒の心の発達に応じたプログラム2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      産業と教育

      巻: 9 ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 児童期の発達と課題―気持ちに寄り添うかかわりとは2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 4 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達から考える飛躍の時2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      啓林館、わくわく5年生

      巻: 5 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童生徒のコミュニケーショントラブルの予防に向けて(3)ーSSTによるいじめの抑制に関する効果の検討ー2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生・若本澄子・西野恭代
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県・高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] エビデンスに基づくいじめ予防教育プログラムの開発に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県・高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション研修に関する研究(2)-いじめ自殺を想定して-2016

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・海野義晃・渡辺弥生・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第18回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議(愛知県・名古屋市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 情報モラル教育に対する教員の認識 中学生を対象とするソーシャルスキルトレーニングの実践から2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第49回大会
    • 発表場所
      山形大学(山形県・山形市)
    • 年月日
      2016-08-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Social skills training including education on informational technology ethics2016

    • 著者名/発表者名
      Harada,E. & Watanabe,Y.
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama(Kanagawa,Nishi-ku)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of modeling on acquiring social and emotional skills for elementary school students.2016

    • 著者名/発表者名
      Shaura,R. & Watanabe,Y.
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama(Kanagawa,Nishi-ku)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Designing School Crisis Prevention in East Asia2016

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama, H, Chan, Mow Chiu R,and Watanabe, Y
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama(Kanagawa,Nishi-ku)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting School Crisis Prevention for Safe and Positive School Counselor/Teacher Training and Psycho-educational program Developmen2016

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama, H, Ito, A, Watanabe Y, and Momciovic, O
    • 学会等名
      International School Psychologists Association
    • 発表場所
      Amsterdam (Holland)
    • 年月日
      2016-07-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 感情リテラシーの発達をベースにした感情教育の具体的な実践2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本感情心理学会第24回
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県・つくば市)
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 現代高校生の思いやりは能力は向上しているか ―役割取得能力の視点から―2016

    • 著者名/発表者名
      原田 恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 児童期における友人関係の感情表出とソーシャルスキルとの関連2016

    • 著者名/発表者名
      田代 琴美・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 児童期における感情リテラシーの発達と共感との関連2016

    • 著者名/発表者名
      本村 祐里佳・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション研修に関する研究(1)ーいじめの可塑性が疑われるプールでの事故を想定して2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子,鈴木秀和,渡辺弥生,& 西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学 (大阪府、大阪市)
    • 年月日
      2015-10-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職志望学生によるSSTの効果2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子 & 渡辺弥生
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場 (愛知県、名古屋市)
    • 年月日
      2015-09-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校危機を予防するための支援体制づくり2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子,渡辺弥生,伊藤亜矢子,&西山久子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場 (愛知県、名古屋市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] SSTに参加した教職課程の学生は何を学ぶのか2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子 & 渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター (新潟県、新潟市)
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 青年期における感謝概念の発達と学校適応の関連2015

    • 著者名/発表者名
      蓑島天満 & 渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター (新潟県、新潟市)
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校における新しい援助サービスの創造2015

    • 著者名/発表者名
      飯田順子,杉本希映,青山郁子,五十嵐哲也,遠藤寛子,& 渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター (新潟県、新潟市)
    • 年月日
      2015-08-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校危機を想定したシミュレーション訓練に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      小林朋子 & 渡辺弥生
    • 学会等名
      日本学校心理学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学 (大阪府、大阪市)
    • 年月日
      2015-07-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 世界の学校心理士の役割と機能から日本の学校心理士の役割と機能を考える2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 学会等名
      日本学校心理学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学 (大阪府、大阪市)
    • 年月日
      2015-07-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Emotional Literacy among School Children2015

    • 著者名/発表者名
      Fujino,S.& Watanabem Y.
    • 学会等名
      4th Asian Conference on Psychology and Behavioral Science
    • 発表場所
      Rihga Royal Hotel(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-03-26 – 2015-03-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] How Does Each School Personnel See Crisis Preparedness?2015

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama,H & Watanabe,Y.
    • 学会等名
      4th Asian Conference on Psychology and Behavioral Science
    • 発表場所
      Rihga Royal Hotel(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-03-26 – 2015-03-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 生涯発達を通した予防教育2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生、庄司一子、岩立京子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都・文京区)
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 自尊心の発達的特徴とソーシャルスキルとの関連2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子、渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都・文京区)
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 公正判断研究の最前線2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生 指定討論
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都・文京区)
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校に置ける総合的な学習の時間、特別活動をつなぐ包括的SST2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子、渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の要因によってソーシャルスキルトレーニングの効果に違いが出るのか?(2)2014

    • 著者名/発表者名
      小林朋子、渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県・神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of Japanese Children's Motivation for Telling Lies or Truth about Prosocial Behaviors.2014

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y. & Lee,K.
    • 学会等名
      40th Annual Conference of the Association for Moral Education
    • 発表場所
      Pasadena(U.S.A.)
    • 年月日
      2014-11-06 – 2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の感情リテラシーの発達2014

    • 著者名/発表者名
      藤野沙織、渡辺弥生
    • 学会等名
      第78回大会日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校予防教育における感情教育の可能性2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生企画
    • 学会等名
      第78回大会日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 指導者となる学生に求められるソーシャルスキルとその養成のあり方とは?2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子、渡辺弥生企画
    • 学会等名
      第78回大会日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The implications for evidence-based approach at school settings.2014

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y.
    • 学会等名
      International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Paris(France)
    • 年月日
      2014-07-08 – 2014-07-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Differences in recognition of crisis response among staff to foster a safe school environment2014

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama,H.,Watanabe,Y.,Harada,E.,& Ide,A.
    • 学会等名
      International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Paris(France)
    • 年月日
      2014-07-08 – 2014-07-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Cross-national insights on love and communication in intimate relationship of adolescents in Japan and Brasil2014

    • 著者名/発表者名
      Watanabe,Y & Gouveia,A.
    • 学会等名
      International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Paris(France)
    • 年月日
      2014-07-08 – 2014-07-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 発達心理学2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 中学生・高校生のためのソーシャルスキルトレーニング2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 新・発達心理学ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      979
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 学校心理学ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 中学生;高校生のためのソーシャルスキルトレーニング2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生 & 原田恵理子
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 中1ギャップを乗り越える方法ーわが子をいじめ;不登校から守る本2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      宝島社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 新教科 道徳はこうしたら面白い2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 今の時代に必要なソーシャルスキルトレーニング2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 法政大学 文学部 心理学科 渡辺弥生研究室

    • URL

      https://sites.google.com/site/emywata/Home

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
  • [備考] 渡辺弥生研究室

    • URL

      https://sites.google.com/site/emywata/

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi