• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際比較とエビデンスによる日本型スクールカウンセラーの実践力育成プログラム

研究課題

研究課題/領域番号 26380921
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

伊藤 亜矢子  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (50271614)

研究分担者 下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードスクールカウンセリング / 全校型支援 / コンサルテーション / スクールカウンセラー養成 / 学級風土 / 国際比較 / 心理教育
研究成果の概要

スクールカウンセラーが学校全体に支援サービスを提供するためには、個人面接だけでなく、教師とのコンサルテーションや心理教育など、多様な活動が必要になる。個人面接に慣れた心理臨床家であっても、学校という場で多職種で連携して支援を行うことや、予防成長促進的な支援が求められることに戸惑う場合も少なくない。そこで本研究では、学校独自の要素である学級のアセスメント方法や、生態学的な視点に基づくコミュニティアプローチを学ぶワークブックの作成など、スクールカウンセラーの実践力向上に資する知見を、国際比較等を基に検討した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (76件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (18件) (うち国際共著 2件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 7件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (33件) (うち国際学会 17件) 図書 (17件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] University of California, Santa Barbara/New York Institute of Technology(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] New York Institute of Technology/University of California, Santa Barbara/Southern Oregon University(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Korea University(韓国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Mahidol University(Thailand)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Private Practice(オランダ)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] New York Instutute of Technology/University of California Santa berbra/Southern Oregon University(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Korea University(韓国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スクールカウンセリングの前提となる学校の諸要素を抽出する試み2018

    • 著者名/発表者名
      宮部緑・半田知佳・初澤宣子・永江優衣・伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要

      巻: 19 ページ: 35-47

    • NAID

      120006488659

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特集 学校のアセスメント入門 学校で見立てる、学校を見立てる―援助職のための学校アセスメント総論2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      子どもの心と学校臨床

      巻: 18

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 特集 学校のアセスメント入門 学級のアセスメント①学級風土を見立てる2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・宮部緑
    • 雑誌名

      子どもの心と学校臨床

      巻: 18

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 新版中学生用学級風土尺度(Classroom Climate Inventory; CCI)の作成2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤 亜矢子、宇佐美 慧
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 65 号: 1 ページ: 91-105

    • DOI

      10.5926/jjep.65.91

    • NAID

      130006602595

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新版中学生用学級風土尺度(Classroom Climate Inventory; CCI)の作成2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・宇佐美慧
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 65(2) ページ: 91-105

    • NAID

      130006602595

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 特集スクールカウンセラーの個人面接ー学校コミュニティの中での実践と課題 養護教諭・教師への対応ー個人面接2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      子どもの心と学校臨床

      巻: 16 ページ: 91-98

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学生における抑うつの1年間の変化パターン2017

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸・石津憲一郎・大月 友
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 88

    • NAID

      130006882658

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] さまざまな出会いの時、四月ー出会いを育む学級作り2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 70(6) ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学生の学校における怒りと自動思考との関連性2016

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸・寺坂明子
    • 雑誌名

      佐賀大学教育学部研究論文集

      巻: 1 ページ: 151-160

    • NAID

      110010061234

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のスクールカウンセラー養成に学ぶ:ニューヨーク工科大学多文化スキル・サマーセミナーの体験から2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・初澤宣子・宮部緑・菖蒲知佳・Carol Dahir
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科附属心理臨床相談センター紀要

      巻: 17 ページ: 77-88

    • NAID

      120005818301

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] さまざまな出会いの時、四月―出会いを育む学級づくり2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 第70巻第6号 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Validation and Utility of the Social Emotional Health Survey: Secondary for Japanese Students." Contemporary School Psychology2015

    • 著者名/発表者名
      Ito, A., Smith, D.C., You, S., Shimoda, Y., & Furlong, M. J.
    • 雑誌名

      Contemporary School Psychology

      巻: 19(4) ページ: 243-252

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 安心・安全な学校体制の準備編 スクールカウンセラーの積極的活用アイディア 『提言 スクールカウンセラーの特性を理解したうえでまずは管理職が積極的な活用を』2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      総合教育技術

      巻: 69(15) ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ふれあいのあるクラスはどう育つか-あたたかな人間関係が築かれる集団-2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 第69巻第5号 ページ: 12-18

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ふれあいのあるクラスはどう育つか-あたたかな人間関係が築かれる集団-2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理(金子書房)

      巻: 69(5) ページ: 12-18

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] School Counselor’s roles and challenges in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Ito, A
    • 雑誌名

      The Journal of Asia Pacific Counseling

      巻: 4(2) ページ: 113-129

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Cross-Cultural Validations of the Factor Structure for the Korean Version of Classroom Climate Inventory (CCI)2014

    • 著者名/発表者名
      Choi, H., Rhee, E., Ito, A., & Lee, S.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: 56(4) 号: 4 ページ: 349-360

    • DOI

      10.1111/jpr.12062

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『安全基地』としての学級2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理(金子書房)

      巻: 68(5) ページ: 19-25

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Project CoVitality: Universal Wellness screening in California2018

    • 著者名/発表者名
      Furlong, M. J., Ito, A., Jia-shu Xie, J. S. & Palikara, O.
    • 学会等名
      40th International School Psychology Association Tokyo
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Validation of the Social Emotional Health Survey-Primary among Japanese Elementary School Student2018

    • 著者名/発表者名
      Iida,J., Watanabe,N.,Ito,A.,Aoyama,I.,Endo,H.,Sugimoto,K. & Kuwahara,C.
    • 学会等名
      40th International School Psychology Association Tokyo
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Classroom Climate Consultation; Demonstration and discussion of the implication of the Classroom Climate Inventory2018

    • 著者名/発表者名
      Ito. A.
    • 学会等名
      40th International School Psychology Association Tokyo
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What qualities are required of school counselors to promote collaboration with teachers in providing socio-emotional support for children?: Based on a survey of Japanese school counselors and teachers.2017

    • 著者名/発表者名
      Ito, A.
    • 学会等名
      Evidence Based School Counseling Conference
    • 発表場所
      San Diego
    • 年月日
      2017-03-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Validation of the Social Emotional Health Survey among Japanese High School Students2017

    • 著者名/発表者名
      Iida, J., Ito, A., Yokohari, A., Aoyama, I., Sugimoto, K. & Endo, H.
    • 学会等名
      39th International School Psychology Association Manchester
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Validation of the Social Emotional Health Survey among Japanese High School Students Part 2;Ecological Validity2017

    • 著者名/発表者名
      Ito, A., Iida, J., Yokohari, A., Aoyama, I., Sugimoto, K. & Endo, H.
    • 学会等名
      39th International School Psychology Association Manchester
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スクールカウンセラーが燃え尽きないために学ぶべきことは何か②―スクールカウンセラー調査から得られた実践の課題―2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教師の学級風土認知を構成する要素の検討―教師コンサルテーションでの教師理解に向けて―2017

    • 著者名/発表者名
      宮部緑・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The ASCA Model: Impacting Japanese School Counselor Training2017

    • 著者名/発表者名
      Ito, A. & Dahir, C.
    • 学会等名
      Evidence Based School Counselor Conference 2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Application of the Social Emotional Health Survey to Japanese Youth.2016

    • 著者名/発表者名
      Shimoda, Y. & Ito, A.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Importance of Classroom Climate in Promoting Mental Health among Japanese Students: Teacher Attitudes and Management Style.2016

    • 著者名/発表者名
      Ito, A.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How the teacher's image of a classroom is formed: Teacher interviews using the Classroom Climate Inventory data.2016

    • 著者名/発表者名
      Miyabe, M. & Ito, A.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Student's subjective experience of "Nondirective" school climate: From the interview of two generations of graduates from the same high school.2016

    • 著者名/発表者名
      Shobu, C. & Ito, A.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Application of the Social Emotional Health Survey to Japanese Youth2016

    • 著者名/発表者名
      Shimoda, Y. & Ito, A.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Importance of Classroom Climate in Promoting Mental Health among Japanese Students: Teacher Attitudes and Management Style2016

    • 著者名/発表者名
      Ito, A.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How the teacher's image of a classroom is formed: Teacher interviews using the Classroom Climate Inventory data2016

    • 著者名/発表者名
      Miyabe, M. & Ito, A.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Student's subjective experience of "Nondirective" school climate: From the interview of two generations of graduates from the same high school2016

    • 著者名/発表者名
      Shobu, C. & Ito, A.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting School Crisis Prevention for Safe and Positive School: through Counselor / Teacher Training and Psych-educational Program Development.2016

    • 著者名/発表者名
      Ito, A.
    • 学会等名
      38th annual conference of the International School Psychology Association
    • 発表場所
      University of Amsterdam
    • 年月日
      2016-07-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting School Crisis Prevention for Safe and Positive School: through Counselor / Teacher Training and Psych-educational Program Development2016

    • 著者名/発表者名
      Ito, A.
    • 学会等名
      38th annual conference of the International School Psychology Association
    • 発表場所
      アムステルダム大学
    • 年月日
      2016-07-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スクールカウンセラーが燃え尽きないために学ぶべきことは何か―スクールカウンセラー調査に基づく実践力養成への提案―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第35回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「自由な校風」は何を生徒にもたらすのか-学校生活の主観的体験とレジリエンスに着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      菖蒲知佳・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第35回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 公募シンポジウム「学校危機を予防するための支援体制づくり」2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2015-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理教育における学校臨床心理士の役割 その①-心理士が果たせる役割と利点の整理-2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・中根由香子・荒木史代・樋渡孝徳・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(神戸国際会議場)
    • 年月日
      2015-09-18 – 2015-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「心理教育における学校臨床心理士の役割その②-教案・教材作成時にカスタマイズできる部分と観点の抽出-2015

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子・荒木史代・樋渡孝徳・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(神戸国際会議場)
    • 年月日
      2015-09-18 – 2015-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理教育における学校臨床心理士の役割その③-心理教育を体験した学校の教師インタビュー調査の結果から-2015

    • 著者名/発表者名
      荒木史代・伊藤亜矢子・中根由香子・樋渡孝徳・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(神戸国際会議場)
    • 年月日
      2015-09-18 – 2015-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校における教師‐生徒間の学級認知の一致・不一致に関する要因の検討-教師コンサルテーションでの認知的な働きかけに向けた基礎研究-2015

    • 著者名/発表者名
      宮部緑・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(神戸国際会議場)
    • 年月日
      2015-09-18 – 2015-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理教育における学校臨床心理士の役割 その①-心理士が果たせる役割と利点の整理-2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・中根由香子・荒木史代・樋渡孝徳・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理教育における学校臨床心理士の役割その②-教案・教材作成時にカスタマイズできる部分と観点の抽出-2015

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子・荒木史代・樋渡孝徳・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理教育における学校臨床心理士の役割その③-心理教育を体験した学校の教師インタビュー調査の結果から-2015

    • 著者名/発表者名
      荒木史代・伊藤亜矢子・中根由香子・樋渡孝徳・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校における教師‐生徒間の学級認知の一致・不一致に関する要因の検討―教師コンサルテーションでの認知的な働きかけに向けた基礎研究―2015

    • 著者名/発表者名
      宮部緑・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 自主シンポジウム「スクールカウンセラーが「スクール」カウンセラーであるために③-全校型支援を支える実践の工夫とネットワーク-」2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援にむけた予防的取り組み③-対象学級のニーズに応じた心理教育プログラムの効果検討-2014

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第33回大会
    • 発表場所
      跡見学園大学(パシフィコ横浜)
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 効果的なスクールカウンセリングに必要な専門性の探索-スクールカウンセラー調査の結果から-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第33回大会
    • 発表場所
      跡見学園大学(パシフィコ横浜)
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] スクールカウンセリング・ワークブック ver.12018

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      58
    • 出版者
      伊藤亜矢子
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 探究!教育心理学の世界2017

    • 著者名/発表者名
      (分担執筆)伊藤亜矢子 編者藤沢伸介
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788515116
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 探究!教育心理学の世界2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(藤澤伸介(編))
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 必携 発達障害支援ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(下山晴彦・村瀬嘉代子・森岡正芳(編))
    • 総ページ数
      560
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 学校心理学ハンドブック第2版 「チーム」学校の充実をめざして2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(日本学校心理学会(編))
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 探究!教育心理学の世界(伊藤執筆部分「学級風土と学級経営」「トピック学級の物語」「学校教育とカウンセリング」)2016

    • 著者名/発表者名
      藤澤伸介(編)伊藤亜矢子(分担執筆)
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 学校臨床心理学・地域援助特論(‘15) (伊藤執筆章;10章海外のスクールカウンセリング,11章コミュニティ心理学1,12章コミュニティ心理学2,15章心理教育)2015

    • 著者名/発表者名
      倉光修(編著) 伊藤亜矢子(分担執筆)
    • 総ページ数
      59
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] いじめっ子・いじめられっ子の保護者支援マニュアル 教師とカウンセラーが保護者と取り組むいじめ問題2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(監訳) 多々納聖子(訳) ロバーツ(著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書 2014 実施状況報告書
  • [図書] 監訳者解題 『いじめっ子・いじめられっ子の保護者支援マニュアル 教師とカウンセラーが保護者と取り組むいじめ問題』2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(監訳) 多々納聖子(訳) ロバーツ(著)
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「第10章 海外のスクールカウンセリング」 倉光修(編著)『学校臨床心理学・地域援助特論(‘15)』2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(分担執筆)
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「第11章 コミュニティ心理学①」 倉光修(編著)『学校臨床心理学・地域援助特論(‘15)』2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(分担執筆)
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「第12章 コミュニティ心理学②」 倉光修(編著)『学校臨床心理学・地域援助特論(‘15)』2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(分担執筆)
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「第15章 心理教育」 倉光修(編著)『学校臨床心理学・地域援助特論(‘15)』2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(分担執筆)
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「第5章いじめへの対応」2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      放送大学教員免許更新講習選択科目 『現代の生徒指導』(Webテキスト教材)
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「第6章生徒指導と学校・学級づくり」2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      放送大学教員免許更新講習選択科目 『現代の生徒指導』(Webテキスト教材)
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 小冊子 いじめをなくそう―いじめはなぜなくならないの2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      東京法規出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「4-3 いじめに直面する親の支援」 橋本和明(編)『子育て支援ガイドブック 「逆境を乗り越える」子育て技術』2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(分担執筆)
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] International Center

    • URL

      http://www.michaelfurlong.info/

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-06-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi