研究課題/領域番号 |
26381003
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
庄井 良信 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00206260)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | ナラティブ・ラーニング / 教師教育 / 臨床教育学 / フィンランド / 臨床的実践力 / リトアニア / ヴィゴツキー / 現職教師教育 / 学習 / ナラティブ / 高度教職能力 / 授業研究 / 学習活動 |
研究成果の概要 |
フィンランドやリトアニアとの国際的な共同研究を継続的に展開し,日本における実践参画型のフィールドワークを継続し,ナラティブ・ラーニング(NLG)の基礎理論を構築した.最終的には,多くの現職教師教育の現場(教職大学院等)でも応用可能なNLGに関する典型モデルを臨床教育学の観点から構想し,大学院における高度専門職業人養成の臨床的なプログラムを開発し,北海道教育大学大学院学校臨床心理専攻における臨床生徒指導特論・演習のカリキュラム改善に活用することができた。また、その成果を学術論文や国際学会の発表等で広く社会に還元することができた.
|