研究課題/領域番号 |
26381004
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
三上 敦史 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30362304)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 修養雑誌 / 予備校 / 中等教育 / 入学試験 / 教育史 / 検定試験 / 独学 |
研究成果の概要 |
第一に、中等程度の検定試験の主たる受験者である勤労青少年の意識の変化に注目し、そうした者を対象に出版されていた最大の修養雑誌『成功』について資料収集・記事分析を行った。同時に、同書は国内の図書館に散在しており、学術的価値の高さにもかかわらず復刻が行われていなかったため、不二出版とともに復刻事業を行った。 第二に、中等程度の検定試験受験者が目指す主たる進路は高等教育への進学であることに鑑み、中京圏に注目して予備校の成立・展開の様子に関する資料収集・分析を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
修養雑誌『成功』に関する研究は、復刻事業の最終巻に解題として掲載した。同書の復刻は、日本史・教育史・文化史などさまざまな分野の研究者から待ち望まれていたものであり、今後、多くの研究者に便宜を図る結果となったことは疑いない。 予備校に関する研究は、教育史においてほぼ手つかずとなっている学校外の教育のありように関する歴史的研究であるとともに、入試改革について議論する際の重要な手がかりとなる領域である。多方面の研究者に資料として活用されることを期待したい。
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