研究課題/領域番号 |
26381006
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
室井 麗子 岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | ルソー / 孤独 / 霊的な訓練 / 自己実践 / ペトラルカ / 教育思想史 / P. アド / 自己の実践 / 教育思想 / P・アド / 自伝 / 人文主義 / P.アド |
研究成果の概要 |
ルソーが孤独とその実践に見出した人間形成的意義を、「霊的な訓練exercice spirituel」の中の「孤独の訓練」を分析枠組みとして、さらに、ペトラルカの孤独論を参照枠組みとして検討した。その結果、ルソーは、「孤独の訓練」を含む自己教育を通して自らの思想・哲学を構築したのであり、このような自己教育こそがルソーの教育思想の肝要であるという可能性を明らかにした。さらに、このことは従来の教育学研究ではサブテクストとして扱われてきたルソーの自伝的著作群を教育学のテクストとして再読することで明らかにできる可能性を提示した。
|