研究課題/領域番号 |
26381009
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 白鴎大学 (2015-2016) 東北大学 (2014) |
研究代表者 |
小泉 祥一 白鴎大学, 教育学部, 教授 (30136410)
|
研究協力者 |
青山 純 宮城県教育庁, 高校教育課, 課長補佐
石上 正敏 宮城県総合教育センター, 所長
氏家 仁 仙台第三高等学校, 校長
石川 清志 仙台三桜高等学校, 校長
小笠原 朋之 泉館山高等学校, 校長
齋藤 公子 宮城野高等学校, 校長
澤田 可知 石巻好文館高等学校, 校長
鈴木 悟 古川高等学校, 校長
千葉 茂 中新田高等学校, 校長
佐藤 邦宏 仙台市立田子中学校, 校長
菊地 真貴子 那須塩原市立戸田小学校, 教頭
宗形 潤子 福島県教育庁県中教育事務所, 指導主事
齋藤 義雄 那珂川町立小川南小学校, 教諭
長島 康雄 仙台市立西山中学校, 教頭
芥川 祐征 東北大学, 教育学研究科博士課程, 院生
松浦 弘志 東北大学, 大学院教育学研究科, 研究生
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 教育評価 / 学力評価 / 指導要録 / 学習評価 / 教育課程経営 / 高等学校 / 小中高の連携 |
研究成果の概要 |
高等学校における学力評価システムの改善モデルについて,小・中学校における学力評価方式との関連性と教育課程経営のPDSサイクルの視点からの検討の重要性を明確にした上で,現行の4観点別評価と評定を見直し,結果,①知識・技能,②論理的思考力,③主体的学習態度の3観点と①達成,②要努力の2段階による目標に基づく評価と,自由記述方式による目標にとらわれない評価を合わせた学力評価システムの改善モデルを提案した。 これを実現させる条件として,教育専門性による校長等のリーダーシップと校内の教育実践と評価に関する情報交換ネットワーク,さらに教育委員会の主体的な教育条件整備活動と大学入試改革の重要性を指摘した。
|